OECD

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    0602_1
    1: きゅう ★@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 21:53:30.97 ID:???.net
    2015年10月25日、韓国・ハンギョレによると、韓国の空気は経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で最下位圏にある。

    OECDは2013年以降毎年、暮らしの11の分野(住宅、収入、雇用、共同体、教育、環境、ガバナンス、
    医療、生活の満足度、安全、ワークライフバランス)について
    36カ国間の比較を可能にするインタラクティブな指標として、
    「より良い暮らし指標」(Better Life Index)を発行している。
    この中で、10万人以上の住民が居住している都市を基準に、
    大気1平方メートル当たりの粒子状物質(直径10マイクロメートル:PM10)がどの程度存在するかを測定し比較している。

    これによると、韓国のPM10値は30(マイクログラム/平方メートル)だ。
    OECD加盟国34カ国のうち、韓国よりもPM10が多い国はチリ(46)、ポーランド(33)、トルコ(35)のみ。
    加盟国の平均は20で、米国(18)、英国(13)、日本(24)、ドイツ(16)はすべて韓国より低い。
    都市部に居住する韓国国民は他国よりも悪い空気の中で生活していることなる。

    この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

    「中国には黄砂を減らす努力をしてもらって、我々はPM10を減らす努力をしよう」
    「やっぱり中国の影響は無視できないんじゃないか」
    「ほとんど中国から飛んできているように思うが…」

    「たしかに、韓国に居ると鼻水がでてティッシュが手放せないが、海外旅行に行ったらそうでもない」
    「狭い国土に人口が多すぎることが原因だ」

    「OECDの比較はもう止めてほしい」
    「韓国はOECDランキングではいつも下位圏を独占しているが、OECD事務局長はこんな不良国家に脱退勧告をしないのか?」
    「どう考えても、韓国はOECDに加盟できる国ではない。脱退しよう」

    「総合的な生活の質はどうなんだ?最下位じゃないだろうな」(翻訳・編集/三田)

    http://www.recordchina.co.jp/a121972.html

    ←に、日本が悪いニダ!と思ったらクリック

    http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1445950410/:

    【【韓国OECDで最下位にwwww】空気、OECD最下位圏→「ほとんど中国から飛んできているように思うが…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    韓国経済

    1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 09:07:13.25 ID:???.net
    韓国メディア・マネートゥデイによると、経済協力開発機構(OECD)が韓国政府に対し、2010年から導入している「マクロ健全性3点セット」
    (外国為替健全性負担金、先物為替ポジション規制、外国人債券投資課税)の事実上の廃止を勧告したことが10日、明らかになった。OECDの資本自由化規約に反しているためだが、韓国政府は応じない方針だという。

    OECDの資本自由化規約は、加盟国に国家間の自由な資本取引を制限するすべての規制や外国人に対する差別的な措置を撤廃するよう求めている。
    一方、韓国の「マクロ健全性3点セット」は外貨の過度な流入を防ぐために導入された措置。
    OECDは、外国為替健全性負担金と先物為替ポジション規制の2つが規約に反しているとしているほか、制度導入に当たって事前にOECDと協議しなかった点も問題視しているという。

    ただ、韓国政府関係者は「現在、韓国政府から積極的に釈明している」としており、“廃止勧告”との見方を否定している。
    また、国内では「国際機関による過度な干渉だ」との不満も噴出している。
    2008年のリーマン・ショック後の金融危機を経て誕生した政策が、5年も経過してから問題視されたことに対し、「為替政策を巡る米国の不快感がOECDを通じて噴出したもの」という指摘も出ているという。

    この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

    「韓国より豊かな先進国の中でOECDに加入していない国も多い」
    「OECDの要求は気にしないほうがいい。このまま要求され続けたら、脱会するしかない」
    「無理なOECD加入で金融危機を迎えた」
    「OECDは必要ない。脱退せよ」
    「金融危機に陥った理由には、無理なOECD加入も問題だった。OECDは欲望のまま、韓国を自分たちの足下に置こうとしている」
    「ひどい。韓国の状況をぜんぜん理解していない」
    「子供たちのためにも、大人がしっかりしましょう」
    「内需経済を起こすためには、最低賃金を上げるしかない。貿易に依存するだけでは限界」
    「若者は仕事も消費する余力もなく、高齢者は将来への不安で消費をしない。日本と同じような道を歩むことになる」
    「いくらこういう政策をやっても、人口が減少したら、経済の維持は不可能」
    「マクロ健全性を守ったほうが、金利政策より効果があるかどうかは、まだ分からない」
    「今の韓国は経済もよくないが、それも含めて政治の問題」
    http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/417456/

    ←AIIBに参加するから無問題ニダと思ったらクリック

    http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1431389233/:

    【【断末魔韓国経済】「マクロ健全性3点セット」にOECDが事実上の廃止勧告?・・韓国ネットは「脱会・・・」「韓国を自分たちの足下に」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    韓国経済

    1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/11/14(金) 14:45:21.42 ID:???.net
    中国の追撃とサムスン電子・現代車に代表される韓国代表企業の収益性急落など2014年韓国経済の現実は「北風と冷たい雪に
    見舞われているような」水準だ。だが、韓国が科学技術の革新性の側面では「世界で最も躍動的な国家」という意外な評価が出てきた。

    13日、未来創造科学部によると経済協力開発機構(OECD)は前日発表した「2014OECD科学技術産業展望(STI Outlook)で
    2012年基準の韓国の国内総生産(GDP)対比研究開発(R&D)投資率が4.36%でOECD1位だとし、次のように明らかにした。
    売上額対比R&D投資率を意味する企業のR&D集約も3.4%でOECD加盟国のうち最も高かった。OECDはその他にも
    ▲高等教育に対するR&D投資▲発展した情報通信技術(ICT)インフラ▲公共研究機関を中心に活発な特許出願と民間以前の活動
    ▲中小企業や創業支援のための直接・間接的ファンド制度--などでも肯定的な成果を出していると評価した。

    短所も指摘した。海外共同研究と共同特許出願比率、外部R&D資金流入など国際交流の側面では脆弱だという評価だ。OECDは
    その原因として公共機関の実用研究および技術開発中心活動、大企業中心のR&D支出などについて言及した。企業と直接結びつく
    応用技術や開発の部分は悪くないが、波及力が大きい基礎・基礎固有技術に対する研究や支援が相対的に不足しているという話だ。
    OECDはまた、韓国がICT成長に力づけられてOECD国家のうち最も速く発展したが、▲低成長基調の持続と失業率拡大▲高齢化加速
    ▲環境問題の台頭--などのような挑戦しなければならない課題に直面していると分析した。OECDは韓国が科学技術革新成果の
    質的水準を高めるためには科学技術が国際されなければなければならないと提言した。

    未来部のイ・サンフン多国間協力担当官は「OECDの評価が最近の韓国の現実とは乖離感があるが、R&D投資に対する効果は
    最短で5~6年後に現れるだろう」とし、「世界最高水準のR&D投資は未来の韓国経済の姿を見せる指標になるだろう」と話した。

    OECDは2002~2012年の10年間、全世界のR&D投資は米国・日本・欧州連合(EU)等の比重が減少し、中国をはじめとする
    開発途上国の位置づけが強化されるなどグローバルR&D地形に変化が現れていると明らかにした。

    特に中国の場合、今の傾向のままR&D投資を増やせば、2019年頃には世界最大のR&D投資国として浮上すると見通した。
    2012年基準で中国のGDP対比R&D投資率は約2%だ。

    ソース:中央日報 2014年11月14日11時14分
    http://japanese.joins.com/article/707/192707.html?servcode=300&sectcode=300

    ←そのまま( ゚Д゚)<氏ね!!と思ったらクリック


    http://r.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1415943921/:

    【【断末魔韓国経済】「寒くて死にそう」… OECD 「世界で最も躍動的な国家」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    売国速報