朝日新聞

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ニダ 火病

    1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 09:43:11.48 ID:???.net
    ■国交正常化50年記念シンポジウム

    今年6月22日に日本と韓国が国交を正常化してから50年になるのを記念する国際シンポジウム
    「日韓協力の未来ビジョン なぜお互いが必要か」が5月23日、札幌市の北海道大学で開かれた。
    歴史問題などが要因となって両国の政治・外交関係が冷え込むなか、日韓の政治学者らが次の
    50年に向け、3部に分けた討論で意見を交わした。

        ◇

    ■地方めぐりツアー/根付いた韓流文化

    文化・市民交流がテーマの第3部では、進行役の箱田哲也・朝日新聞論説委員が「交流の現場を
    よく知るプロ」と呼ぶ日韓の4人が活動を報告。互いを訪問する人口の合計が、国交正常化時の
    年間1万人から500万人超になった今、地方を舞台にした日韓交流の可能性を語り合った。

    俳優の黒田福美さんは、日本女性の韓国旅行が珍しかった1980年代から訪韓を重ね、韓国の
    旅をテーマにした著作でも知られる。まだ軍事政権だった韓国をこわごわ訪れ、「親切の雨あられ」
    に戸惑った体験談で笑いを誘った。

    黒田さんは韓国語を独学した。本やテレビで韓国の魅力を紹介し、最近は韓国の地方をめぐる
    ツアーを企画。豊臣秀吉の朝鮮出兵時に「大義がない」と武器を捨てた日本人武将・沙也可ゆかり
    の町を訪れたほか、マクワウリ狩りを楽しむこともある。「田舎でお年寄りが近づいてきて話をする」
    ようなふれあいが人気で、「韓流ファンには、円安も不協和音も関係ない」と話した。

    K―POPに詳しく、韓流番組やイベントMCで活躍するラジオ・テレビパーソナリティーの古家正亨
    (ふるやまさゆき)さんは、北海道出身。スポンサー探しから始めて2001年に札幌のFM局で韓流
    音楽番組をスタートさせた経験や、音楽グループ「東方神起」の人気が地方から出たことは、視聴率
    の原理で動く東京と違う自由さが土壌になったと語った。

    一時の勢いは落ち着いたものの「韓流は文化として日本に根付いた」と強調。都市部では「嫌韓の
    影響でイベントの動員数が減ってきている」が、地方は影響をあまり受けていないため、「地方から
    エンターテインメントの流れを発信する力はある」。

    ソース:朝日新聞 2015年6月9日03時03分
    http://www.asahi.com/articles/ASH505T4YH50UHBI021.html

    ←知った結果日韓断交しかありません!と思ったらクリック

    http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1433810591/:

    【【朝日新聞媚韓報道!】隣人同士、深く知ろう、「日韓協力の未来ビジョン」開催】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    朝日新聞 売国

    1: ひろし ★ 2015/06/07(日) 21:09:39.33 ID:???*.net
     朝日新聞1日付け夕刊記事『悩める 邦字新聞』に対する本紙の抗議を受け、
    東京本社国際報道部の高野弦部長代理が電話とメールで謝罪、週明けに紙面で訂正記事を掲載すると約束した。
    この記事は、月間150万アクセスを誇るポ語サイト「IPCデジタル」でも翻訳、掲載されるなど(本紙抗議ですでに削除)、
    各方面に影響が及んでいる。記事掲載までの経緯、記事を書いたサンパウロ支局の田村剛記者の釈明は、本面『記者の目』で詳細する。

     4段見出し『苦境 南米で日系人口減少』は、明らかな間違いであり、南米全体の日系社会の衰退と読み取れる。かつ内容とは違うため、抗議に至ったわけだ。
     意図的なものではなく、移民、日系人、日系社会への無関心が誤報を生んだといえる。つまり、恣意的なイメージ操作だ。
     「現在も10紙以上の新聞が発行されている」とリードで触れつつ〃現在も〃の驚きは、終始、窮状のみが伝えられる救いのないものだ。
    アルゼンチン、パラグアイ、ブラジルの邦字紙を取材しているが、歴史や背景、購読者数、
    広告収入源も違う邦字紙を十把一絡げに捉え、ネガティブな見出しと写真で一面的な印象を与える。
     最後は、日本の自動車メーカー進出増加に伴い、メキシコで日本語フリーペーパーが
    発刊されるという話題で締めくくられ、両者を対比させる形で盛衰を強調している。
     国や規模は違えど他国で同胞が作り、読む新聞への温かみは非情といえるほどなく、
    経営悪化と書かれるイメージが日伯両国で、広告、購読に影響を与えるのではないかという同業者への配慮もない。こうした部分にも本紙は抗議した。
     高野部長代理は、内容には言及しなかったが、電話後「弊紙の記事で大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。
    遅くとも週明けには、見出しについての訂正記事を出稿致します」と本紙へ謝罪メールを送っている。
     なお、「東京に伝えた結果を5日午前中に必ず連絡する」と約束した田村記者からは、同日午後5時の段階で何の連絡もない。

    (以下略 全文はリンク先で)
    http://www.nikkeyshimbun.jp/2015/150606-71colonia.html

    ←外国に謝る前に日本国民に謝罪と賠償しろ!と思ったらクリック

    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1433678979/:
    【【朝日新聞が謝罪!】ブラジルのニッケイ新聞に謝罪=抗議受け、誤報認める=週明け、訂正記事掲載へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    実はみんな知らない日本2時間SP

    1: アイアンフィンガーフロムヘル(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 20:07:56.44 ID:6A6wWjv50●.net BE:342992884-PLT(13000) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_04.gif
    池上彰のニュースそうだったのか!! ★4
    http://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1433587882/

    530 名前:名無しステーション [] 投稿日:2015/06/06(土) 20:01:13.63 ID:W6N8vyQ6
    朝日新聞は?????????????????

    537 名前:名無しステーション [sage] 投稿日:2015/06/06(土) 20:01:15.14 ID:8665RnK2
    いやいや朝日新聞だろw隠ぺいかよ

    545 名前:名無しステーション [sage] 投稿日:2015/06/06(土) 20:01:16.48 ID:rXTJhBn9
    違うなぁー
    朝日が煽ったんだよw

    551 名前:名無しステーション [sage] 投稿日:2015/06/06(土) 20:01:16.95 ID:mBtHeMne
    池上の嘘つき。恥を知れ。 👀

    ←今回も報道しない自由が炸裂ですか!と思ったらクリック

    http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1433588876/:

    【【テレ朝の池上彰の反日番組!】中韓の靖国神社批判の原因は中曽根と決め付け、朝日新聞についてはスルーwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 足4の字固め(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 10:50:09.75 ID:GXF/eHjn0.net BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
    「独、集団的自衛権で犠牲者」と誤報した朝日新聞 不備を認めるも訂正せず

     【GoHooトピックス5月30日】
     朝日新聞は5月30日付朝刊で、安保法制の国会審議に関する記事の中で、昨年6月、「集団的自衛権の事例」として独軍がアフガニスタンでの後方支援で55人の犠牲者を生んだと報道した記事に言及し、「派遣全体が集団的自衛権に基づくという誤解」を招いたと釈明した。
    日本報道検証機構は朝日新聞に対し、独軍が55人の犠牲者を出した事例は集団安全保障の枠組みであり集団的自衛権ではないことや派兵時期の事実誤認を指摘していた。
    朝日新聞は今回初めて記事の不備を事実上認めたものの、訂正記事は出さなかった。

     朝日新聞は昨年6月15日付朝刊1面トップで、シリーズ企画「集団的自衛権 海外では」の第1回「後方支援、独軍55人死亡」を掲載。
    冒頭で「集団的自衛権をめぐる海外の事例のうち、ドイツの経緯を追った」と明記し、「北大西洋条約機構(NATO)の域外派兵に乗り出したドイツは、昨年10月に撤退したアフガニスタンに絡んで計55人の犠牲者を出した」などと報じた。
    しかし、実際は、独軍はNATOの集団的自衛権に基づきアフガンに特殊部隊を派遣した際に犠牲者を出していなかったことや、
    独軍の犠牲者は「集団安全保障」の枠組みである国際治安支援部隊(ISAF)に参加したことによるものだったことを説明しておらず、あたかも「集団的自衛権」の行使で55人の犠牲者を生んだかのように報じていた。

    (続きはソースで)

    http://bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/20150530-00046186/

    朝日新聞2014年7月15日付朝刊1面トップ
    no title


    朝日新聞2015年5月30日付朝刊4面
    no title

    ←また嘘付いてるのか!と思ったらクリック

    http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1433037009/:

    【【朝日新聞は捏造していない!】朝日新聞が誤報を釈明 事実を継ぎ接ぎし集団的自衛権のせいで独軍に犠牲者が出たかのように報じた件】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ホルホル ニダ

    1: シャチ ★ 投稿日:2015/05/30(土) 19:59:08.56
    朝日新聞デジタル 5月30日(土)19時27分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150530-00000042-asahi-pol
     「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録に韓国が反発している問題で、
    韓国政府高官は30日までに日本メディアの記者団に対し、朝鮮半島出身者の強制労働が
    あったとする7資産の除外を求める基本的立場は変わらないとしたうえで、
    「日本が我々の憂慮を解消する誠意ある方策を示せば、いくらでも検討できる」と述べ、
    妥協案を模索する考えを示した。

     日本が申請し、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の諮問機関が登録を勧告した23資産のうち、
    韓国政府は7資産で朝鮮半島出身者計5万7900人が「強制労働させられた」として登録に反対している。

     高官は、ユネスコの諮問機関が登録勧告の際に「歴史全体についても理解できる計画」にすることを求めたのは、
    「韓国側の立場を反映したものだ」と主張。「強制労働」に関する歴史を何らかの形で反映させる方向で、
    日本側と合意点を見いだしたい考えをにじませた。

     この問題をめぐって日韓は22日に初の事務レベル会合を開き、今後も協議を続ける。
    同高官は「日本が推進している登録を無条件に阻止しようというのではなく、
    強制労働に関連する我々の憂慮を解消するのが目標だ」と強調した。(ソウル=貝瀬秋彦)

    ←誠意=靖国参拝でおk!と思ったらクリック

    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432983548/:

    【【チョッパリ金よこせ!】世界遺産登録「日本が誠意を示せばいくらでも検討できる」 韓国側、妥協案の模索も[朝日]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    朝日新聞 売国

    1: ひろし ★ 2015/05/29(金) 21:03:28.11 ID:???*.net
     朝日新聞社が29日発表した2015年3月期連結決算は、売上高が前期比7.1%減の4361億円、
    本業のもうけを示す営業利益が23.4%減の75億7200万円だった。純利益は57.6%減の54億5200万円。
     朝日新聞は昨年、従軍慰安婦問題をめぐる過去の報道や、東京電力福島第1原発事故に関する
    報道で記事を取り消した。これに関連した外部筆者の検証コラムの掲載を見合わせる対応もあり、社内外から批判を受けた。
    減収減益の決算について同社は「一連の問題や活字離れによる部数減と広告減が響いた」と説明している。 

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150529-00000182-jij-bus_all

    ←次は赤字だな!と思ったらクリック

    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432901008/:

    【【朝日新聞利益半減!!!】朝日新聞社、営業利益23%減=記事取り消しなど影響―15年3月期】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    有田芳生

    1: ひろし ★ 2015/05/25(月) 21:41:25.96 ID:???*.net
     民主党・社民党両党などは5月22日、国連総会で採択されている
    人種差別撤廃条約を国内で具体化する「人種差別撤廃施策推進法案」を参議院に提出した。

     同法案は人種などを理由とする差別的言動によって「利益を侵害してはならない」と明記しており、
    ヘイトスピーチなども規制する法案。罰則規定は盛り込まれていないが、
    差別を防止するための基本方針を定めるよう国に義務付けており、国と地方自治体に差別防止策の実施を求めている。

    同法案の発議者である民主党の有田芳生参議院議員(63)は自身のツイッターで
    「このぐらいの法律が通らないのなら、ヘイトスピーチ反対という言葉は本当ですかというのが本音です」と自身の考えを明らかにしている。

     また、有田氏は同法案の提出の翌日、「いちばん驚いたのは、朝日新聞が報じなかったことです」とコメント。
    「(編集部注:朝日新聞の)社会部はヘイトスピーチの現場にも来ますが、政治部の視野にはないのでしょう」としながらも、
    有田氏は時事通信や共同通信、毎日新聞、東京新聞、産経新聞が報じたことについて触れ、朝日新聞が報じないことを訝しがる。

     しかし、その後も一向に朝日新聞が同法案について報じないことに怒りが募ったのか、
    有田氏は5月24日にもツイッターで「金曜日に参議院に提出した『人種差別撤廃施策基本法』をどうして
    朝日新聞は『いっさい』!報じなかったのでしょうか」と繰り返しており、「これが朝日新聞の現状だ」と断じている。

    http://yukan-news.ameba.jp/20150525-95/

    ←有田先生今度は朝日新聞の宣伝ですか?!と思ったらクリック

    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432557685/:

    【【有田芳生ブチ切れ!】民主党の有田芳生氏 ヘイト規制法案報じない朝日新聞を疑問視】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: リバースパワースラム(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 01:42:47.26 ID:iXo2BI4a0.net BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
    知ってる? 韓国発「杖アイス」 大阪・心斎橋で人気

     杖の持ち手を逆さにしたような妙な形の食べ物。思い切ってかぶりつくと、あれ、冷たくて甘い? 実はこれ、大阪・心斎橋で人気上昇中の韓国発アイス。

     その名は「じぱんいアイス」。韓国語で杖を意味する「ジパンイ」が由来だ。コーンの中にはアイスがたっぷり。値段も300~400円とお手頃。

     4月に開店。今では300本ほど売れる日もあるという。このアイスのように紆余曲折(うよきょくせつ)をたどる日韓関係も、スイートな間柄になれますように。

    http://www.asahi.com/articles/ASH5N5DPLH5NPTIL02G.html

    若者や外国人観光客に人気の韓国発「じぱんいアイス」=20日午後、大阪市中央区
    no title

    no title


    ←完全に汚物だな!と思ったらクリック

    http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1432226567/:
    【朝日新聞「韓国発の『杖アイス』が大阪で人気上昇中!!!!!!!!!!!!!!!」wwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/05/18(月) 01:15:14.61 ID:???.net
    憲法や外交の専門家らでつくる「国民安保法制懇」は15日、新しい安全保障法制の「違憲性」を指摘し、
    「自衛隊に多くの犠牲を強いるばかりでなく、国民に戦争のリスクを強いる」として、政府に撤回を求める
    緊急声明を発表した。

    記者会見した元内閣官房副長官補の柳沢協二さんは「安保法制は日米新ガイドラインを実現するもの。
    自衛隊の活動は大きく変質する」と批判。東大名誉教授の樋口陽一さんは「(首相は)抑止力と言うが、
    歴史的にはかつて抑止力になると結んだ日独伊三国同盟が反対に働いた」と話した。

    早稲田大学では15日、集団的自衛権を考えるシンポジウムがあり、陸上自衛隊に3年間所属していた
    作家の浅田次郎さんや、ベトナム戦争に従軍した元韓国軍兵士らが語った。

    浅田さんは自衛隊について「戦争放棄した国ですれすれのところで存在し、70年間生き抜いてきた。
    自衛隊OBはみんな一発の弾も撃たなかったことを誇りに思っている」と話した。

    ソース:朝日新聞 2015年5月15日 21時44分
    http://www.asahi.com/articles/ASH5H4V4YH5HUTIL01S.html
    安保法案の閣議決定を受け、記者会見で反対の立場を表明する国民安保法制懇のメンバー。
    手前から愛敬浩二・名大教授、柳沢協二・元内閣官房副長官補、樋口陽一・東大名誉教授、
    小林節・慶大名誉教授、伊藤真弁護士=15日午後6時4分、東京・永田町の衆院第1議員会館、
    飯塚晋一撮影
    no title

    新たな安全保障法制の撤回を求める声明を発表する「国民安保法制懇」のメンバーたち
    no title

    ←ライダイハンについて追及しろと思ったらクリック

    http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1431879314/:
    【【朝日新聞ブチ切れ!】新安保法制、専門家ら撤回求める緊急声明を発表…早稲田大学で、ベトナム戦争に従軍した元韓国軍兵士らが語る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 19:01:40.94 ID:???.net
    no title

    朝日新聞東京本社

     朝日新聞が慰安婦報道の内容を長年検証しなかったため、知る権利を侵害されたとして、市民400人余りが同社に1人1万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が15日、東京地裁であり、
    同社は「記事が正確でなければ、読者や全国民に賠償責任を負うとの主張は不適切だ」として請求棄却を求めた。

     訴状では、故吉田清治氏の証言に基づく記事の信憑(しんぴょう)性が1992年には疑われていたとし、「すぐに検証せず、読者が真実を知る権利を侵害した」と主張。
    朝日側は「過去の報道が誤っていたと紙面で明らかにすべき場合はあるが、法的義務はない」と反論した。

     慰安婦報道をめぐっては、大学教授らのグループも「誤った事実を国際社会に広め、国民の人格権を傷つけた」として、朝日側に慰謝料などを求め提訴している。

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150515/dms1505151539014-n1.htm

    ←責任が取れないなら廃刊しろと思ったらクリック

    http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1431684100/:

    【【慰安婦捏造賠償責任はない!】朝日新聞が慰安婦報道訴訟で反論「賠償責任ない」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    売国速報