しんぶん赤旗

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    しんぶん赤旗

    1: 記憶喪失した男@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 22:54:08.23 0.net
    ウヨの在日リストが増えていく

    2015年7月24日(金)
    しんぶん赤旗26日号

    強行採決の安倍政権追い詰める世論
    原爆ドキュメンタリーの是枝監督と綾瀬はるかさん

    原爆ドキュメンタリー「碑(いしぶみ)」をリメークした是枝裕和監督に思いをききました。
    番組で遺族の手記を朗読する女優の綾瀬はるかさんのメッセージも紹介します。
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-07-24/2015072403_02_0.html

    ←最終的にソウルがメイン会場になるんですね!と思ったらクリック

    http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1437746048/:
    【しんぶん赤旗に綾瀬はるかさん登場!!!ネトウヨの在日リストが増えていくwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    赤旗

    1: シャチ ★@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 10:04:07.65 ID:???0.net
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-08-04/2014080401_05_1.html
    厚生労働省が精神科病院の病棟・病床の一部を「居住系施設」に転換する方針をまとめ具体化をすすめていることに、
    障害者や医療関係者などから強い反対の声が上がっています。長期入院患者の解消を口実にしたものですが、
    厚労省の方針は、病院敷地の建物を「居住施設」と言い換える看板のかけ替えにすぎません。
    精神障害者を病院施設内に押し込める政策をあらため、地域で安心して生活できる環境こそ整えるべきです。

    地域で普通に暮らしたい
     日本の精神科病床には約32万人が入院しています。病床数では経済協力開発機構(OECD)加盟34カ国平均の4倍とずば抜けています。
    入院期間も長期化しており1年以上は約20万人、10年以上は約7万人にのぼります。入院が長期化するほど生活する力が衰えて、
    地域生活への移行が困難になる場合も少なくありません。

     厚労省は、長期入院の解消と患者の地域移行をめざす検討会を設置して議論を続けてきましたが、7月初めに検討会がまとめた結論は、
    障害者らの願いに反する重大な方針が盛り込まれました。精神科病床の「適正化」で不必要になる病院の建物設備を「活用する」として、
    従来の病棟・病床をグループホームなど「居住系施設」に転換することを認めたのです。

     病院敷地内で「居住」することは、従来の入院生活と実質は変わらず、地域で暮らすことと異なります。
    厚労省は「自由に出入りできる」などといいますが、精神科病院の立地自体が市街地から遠く離れている場合が多い実態などを無視した議論です。
    「一時的」という厚労省の説明についても、日本の精神科病床の歴史的経過をみれば
    「一度整備されれば恒久化されてしまう危険は否定できない」(日本弁護士連合会意見書)と警告の声が上がっています。

     患者自身がこのような転換を望んでいません。厚労省の入院患者の聞き取りでは、退院を希望する人は多いのに、
    「住まいが病院の敷地内なら」との問いには「退院したくない」という答えが多数でした。
    退院した患者への調査でも病院施設内だったら「退院しなかった」という回答が圧倒的でした。

     地域のグループホームなどを計画的に増やし、賃貸・公営住宅の入居を促進すべきです。訪問診療や相談支援、
    就労など地域で支える体制の整備に本格的に取り組むことこそ、
    「地域で普通に暮らしたい」という精神障害者の痛切な願いにこたえることができます。

     日本政府が今年、批准し発効した障害者権利条約は、障害者が他の市民と平等の機会をもって居住地を
    選択できる措置を締約国の義務にしています。「特定の生活施設で生活する義務を負わない」ことも明記しています。
    厚労省の方針は、権利条約に完全に逆行しています。条約を批准した最初の年に権利条約に反する方針を推し
    進めることは、世界に顔向けできない重大な汚点になりかねません。

    「実施やめよ」の声広げ
     厚労省は来年度実施に向け、モデル事業などを開始する構えです。これにたいして3000人を超える参加者で
    病床転換反対大集会を6月末に開いた障害者団体などは、実施を許さない世論と運動を強め広げることにしています。
    障害者の人権を保障する国民の共同したたたかいが急がれます。

    ← よほど日本を破壊したいようだな!と思ったらクリック

    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407114247/:

    【【赤旗】精神障害者を病院施設内に押し込める政策はやめろ 「地域で普通に暮らしたい」という痛切な願いに応えよ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title

    1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/07/03(木) 14:17:07.24 ID:???0.net
    10万人規模が官邸前で抗議、若者にみなぎる思い
    初参加10代20代 みなぎる思い
    “行動しなきゃ” 「憲法守れ」官邸前抗議

    (写真)「憲法壊すな」「改憲反対」と閣議決定に抗議する人たち=1日夕、首相官邸前

     集団的自衛権行使容認の「閣議決定」は許せない、と首相官邸前でおこなわれた抗議行動は6月30日、
    7月1日の2日間で10万人規模となりました。「戦争するな」「安倍はやめろ」とコールし、夜遅くまでの
    行動の中心になったのは20代前後の若い世代。抗議行動というものに初めて参加した10代、20代の若者に、
    その思いを聞きました。

     横浜市の女子学生(22) 「秘密保護法が強行されたとき、安倍政権は危ないと思った。閣議決定された
    からといってあきらめるのではなく、反対の声を広げていきたい」

     東京都世田谷区の女性(19) 「将来子どもができたときに、きょう見たことを伝えなきゃと思って来た。
    こんなに大勢集まっていて驚いた。周りには関心のある人がまだ少ないので、関心をもってもらえるようがんばりたい」

     東京都江戸川区の女子学生(21) 「日本がどうなるのか不安で来た。参加できなかった友達も
    心配していたので、一緒に反対していけるようきょうの経験を話したい」

     大学生(19) 「ツイッターで行動を知った。プラカードをもちながら『戦争反対』とコール
    するのは初めて。でも参加しやすかった。もっと勉強したい」

     埼玉県八潮市のフリーター(21) 「『官邸前に行く』というツイッターがいっぱいあったし、
    行動しなきゃと思った」

     横浜市から自転車で来た男子高生(16) 「何十年も守ってきたことが有無を言わさず崩されるのは、
    普通に考えてどうかと思う。自衛隊が殺し、殺されるのはいけない。テレビで抗議行動を見て、同じ思いの
    人の輪に加わりたいと思った」

     東京都新宿区の女性(19) 「父に誘われた。政府の都合で憲法の解釈を変えられたら、私たち国民が
    思う憲法とは違ってしまう。頭数を一つでも増やせたらと思って来た」

    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-07-03/2014070301_02_1.html

    ← 水増しもいい加減にしろ!と思ったらクリック


    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404364627/:

    【【しんぶん赤旗】「10万人規模が官邸前で抗議」「安倍聞いているか!9条が怒っているぞ!」「これが民意です」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図
    図
    1: ドラゴンスープレックス(北海道) 2014/01/24 11:19:46 ID:jjs6lWyF0
    東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)への立候補を表明している舛添要一元厚生労働相が結成した「新党改革」が、
    借金返済に使うことを禁じられている政党助成金や立法事務費で借金返済を行った疑いがあることが20日、本紙の調べで
    分かりました。

    舛添氏は、借金返済時の同党代表。猪瀬直樹前知事の「徳洲会」グループからの5000万円提供問題で「政治とカネ」の
    問題が争点となっている都知事選で、舛添氏の資格が問われます。

    ■国民の税金が

    新党改革の政治資金収支報告書(2010~12年分)によると、2010年に銀行から2億5000万円を借り入れ、
    10年に1億5000万円、11年に5200万円、12年に4800万円をそれぞれ返済し、完済しています。

    同党の毎年の収入は平均1億5000万円ほど。この8割にあたる約1億2000万円が国民の税金である政党助成金です。

    政党助成法では、政党助成金を借金の返済に使うことを禁じています。

    (後略)

    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-01-21/2014012115_01_1.html

    【【速報】 舛添さん、政党助成金で借金返済】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 諸星カーくんφ ★ 2013/10/27 02:07:31
     台風26号による土石流で甚大な被害が出た伊豆大島(東京都大島町)の川島理史(まさふみ)町長が、台風が接近した15日夜に
    出張先の島根県隠岐の島町で飲酒していた問題で、共産党機関紙「しんぶん赤旗」が沈黙を続けている。川島氏は共産党員で、
    全国で8人いる「共産党首長」の1人。進退論が浮上しているが、政治家の不祥事に厳しい「赤旗」も身内には甘いようだ。

     川島氏は、15日夜に出張先の懇親会で飲酒した後、女性のいる店に移ってさらに飲酒したことを『週刊新潮』に報じられた。24日の
    記者会見で「しようがない。招待されて行ったらそういう場所だった」と事実関係を認めた。

     「赤旗」はこれまで、川島氏の出張先での振る舞いについて触れていない。18日付で、川島氏が出張で不在だったことに「認識が
    甘かった」と述べた事実だけを報じている。

     川島氏は、町議を4期務めた後、平成23年4月の町長選に共産党推薦で出馬し、防災対策などを訴えて初当選した。10年に1度
    と言われた大型台風が接近する中での出張や飲酒という危機意識の低さに「赤旗」もかばいようはなく、沈黙せざるをえないようだ。

    ソース(MSN産経ニュース) http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131027/stt13102701370000-n1.htm
    写真=報道陣の取材に答える大島町の川島理史町長
    no title

    【【政治】政治家の不祥事に厳しい「赤旗」も、身内には甘い?…「共産党首長」の大島町長飲酒問題、「しんぶん赤旗」が完全沈黙】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: わいせつ部隊所属φ ★ 2013/07/03(水) 19:39:54.21 ID:???0
    都議選17議席の衝撃

    “躍進の秘密”は? 週刊誌注目
    “共産党に1票で政治変わる”
    「直撃60分!」志位委員長インタビューも

    (写真)日本共産党に注目し特集を組む今週発売の週刊誌
    no title


     今週発売の週刊誌が、東京都議選で17議席を獲得し、第3党に躍進した日本共産党が
    次は参院選でどうなるかと特集記事を相次いで掲載しています。
    政党間の力関係の激変や、日本共産党への見方を大きく変えつつある有権者の状況を反映したものといえます。

     「〈どうする『参院選』〉/『共産党に1票』は政治的劇薬か 悪魔の選択か!?」の見開き見出しで、
    6ページ特集を組んだのは『週刊ポスト』7月12日号。
    「首都・東京で異変が起こった」のは「国民に負担を強いる安倍・自民独裁政治に対する究極にして
    唯一の『NO』の意思表示だったからではないか」と書きます。

     さらに「自民が恐れる調査・追及能力」に注目。「『共産党が多少、議席を増やしても政治は変わらない』
    と考えるのは大きな間違いだ。共産党の10議席は民主党や第3極など『政権と戦わない野党』の数十議席とは
    “破壊力”が違うからである」と書きます。

     同誌は、国会議員の事務所費問題、財界中枢企業の「偽装請負」問題、九州電力やらせメール事件など鋭い追及を紹介。
    共産党が躍進した時には“料亭政治”がなくなったことにもふれています。
    「直撃60分!」との日本共産党の志位和夫委員長のインタビュー記事も掲載しています。(つづく)
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-07-03/2013070302_03_1.html

    【【赤旗】 「共産党に1票で政治変わる」 週刊誌が共産党に注目!志位委員長インタビューも】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    赤旗














    1: わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/30(日) 17:19:49.18 ID:???0
    外交政策(3)
    歴史問題にどう向き合うか?

    首相「就任後、多くの国々を訪問した」
    志位「侵略戦争と植民地支配への反省がなければ、アジアでも世界でも通用しない」

     安倍首相は就任後に訪問した国々の名前をあげ、
    「アメリカとの同盟関係の存在はアジアの安定にきわめてプラスになっている」と弁明しました。志位氏は次のように発言しました。

     志位 たくさんの国の名前が挙がりましたが、韓国と中国がないんですね。
    これは一つの大きな問題だと思います。その理由は何か。

     私は歴史問題に対する態度があると思うんです。「村山談話」の見直しということを総理は言われておられます。
    「侵略の定義は定かでない」とも言われております。一体どこを見直すのか。

     「村山談話」の一番の核心の部分は、過去、「国策を誤り、植民地支配と侵略を行った」ことへのおわびです。
    この核心部分を引き継ぐのかと何度総理にただしても、引き継ぐといわない。ここが一番の問題だと思います。

     こういう態度がある限り、アジアの国々との心を開いた交流ができない。

     第2次世界大戦後の世界は「日独伊が行った戦争は侵略戦争」という前提の上にできているわけですから、
    国際政治で通用しなくなると思います。(抜粋)
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-30/2013063002_01_0.html
    【【赤旗】 安倍首相「就任後、多くの国々を訪問した」 共産党・志位委員長「韓国と中国がないのは大きな問題」…ネット党首討論】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    日韓共同行動













    1: 九段の社で待っててねφ ★ 2013/06/12(水) 14:00:46.86 ID:???0
     戦時中、朝鮮半島から「日本に来れば学校へ通える」などの甘言やうそで三菱重工や新日鉄(旧日鉄)
    に連れてこられ、強制労働を強いられた被害者が企業を相手に損害賠償を求めている訴訟で、
    「強制労働被害者補償立法をめざす日韓共同行動」は11日、参院議員会館で院内集会を開きました。

     張完翼(チャン・ワニック)弁護士が来日し、「韓国大法院判決から1年―強制連行訴訟の現状と見通し」
    と題して「三菱重工業訴訟」と「新日鉄訴訟」の経過を報告しました。

     両訴訟は、韓国で一、二審とも原告が敗訴しました。しかし韓国大法院(最高裁)は2012年、
    「日韓請求権協定で強制労働被害に対する賠償問題は解決していない。時効で賠償を免れること、責任を
    逃れることは公序良俗に反する」と判断し、原告勝訴で差し戻しとなりました。両訴訟は7月に判決が
    出る予定です。
    【戦時中の強制労働を強いられた賠償を 「日韓共同行動」国会で集会】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    しんぶん赤旗















    1: 九段の社で待っててねφ ★ 2013/05/30(木) 21:25:02.34 ID:???0
     先週半ばからはじまった株価の下落は、乱高下は収まりつつあるようにみえるものの、いぜん
    不安定さを抜け出せていません。東京株式市場の日経平均株価は、この1週間で1000円近く
    下がりました。日本とともに株価が下落したニューヨーク市場では高値更新の動きも出ている
    だけに、日本の株価下落は異常です。実体経済の立て直しはやらないで、金融政策中心に投機と
    バブルをあおり立ててきた安倍晋三政権の危険な経済政策(「アベノミクス」)の見直しと
    中止が求められます。

    異常なバブル制御不能に

     先週23日の東京市場で平均株価が一気に1000円以上も暴落した株価は、その後も時には
    1日に1000円近く上げ下げするような乱高下を繰り返してきました。株価の下落はアメリカや
    アジアの市場でも起き、アメリカの金融引き締めの動きや中国関連の経済指標の悪化が背景と指摘
    されましたが、日本の場合下げ幅が極めて大きく、乱高下を繰り返すなど深刻です。安倍政権に
    なってからの「異次元」の金融緩和を中心とした「アベノミクス」の政策で、円安の進行とともに
    株価が急騰するなど、投機とバブルが広がって日本経済が極めて不安定になっていたことが背景です。 
    【【しんぶん赤旗】 株乱高下1週間 バブル招く「アベノミクス」政策を中止しろ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: そーきそばΦ ★ 2013/04/26(金) 22:55:24.50 ID:???0
    日本共産党の穀田恵二国対委員長は24日、国会内で記者会見し、27~28日に千葉県・幕張メッセで開かれる
    「ニコニコ超会議2」に参加する日本共産党の出展・企画の内容を発表しました。

     これは、インターネット動画サイト「ニコニコ動画」のユーザーが参加するイベント。
    日本共産党は政党ブース「日本共産党 出会いの広場」を構えます。

    no title

    (続)

    【【政治】日本共産党、ニコニコ超会議2に参加 普通では手に入らない党章バッジなどをニコニコ特価で販売】の続きを読む

    このページのトップヘ

    売国速報