md307 (1)
1: きゅう ★@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 13:01:48.89 ID:???.net
2015年10月27日、日本を訪れる中国人観光客の増加に伴い、マナーの問題もたびたび指摘されているが、
このたび日本のメディアが「日本人は中国人を笑えない」という内容の記事を掲載。
中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で大きな話題になっている。

日本メディアによると、1970~1980年代に海外旅行に出かけるようになった当時の日本人のマナーは
褒められたものではなく、「金を払うから」と無理な要求をしたり、たばこの吸い殻やごみをポイ捨てしたり、
高級品を買いあさるなどして批判された。
レストランでは“日本人お断り”と追い出されることもあったという。
中国が近年、マナー向上のために、かつての日本と同じように旅行者の教育を始めたことについて、
「30年前の日本人の姿を思えば、大きな声で笑うことはできないのではないか」と論じている。

こうした内容が、中国の各メディアで伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「つまり、引き続き日本に来て金を落としてくれよってことか?」
「中国に対する皮肉か?」

「私たちが日本から数十年後れているのは事実だ。これは皮肉でも何でもない」
「私はこういう記事は素晴らしいと思う。『日本人は陰では中国を笑っている』とか言う人がいるが、
なぜそういう考えになるのか分からない」

「少なくともあざ笑ったりしないのだから、日本国民の素養は称賛に値する」
「いずれにしろ、中国人を侮辱する香港人・台湾人よりよっぽどいい」

「一番悲しいのは、日本や韓国は中国から礼儀の文化を学び、それを守っているのに、我々自身がそれを捨ててしまったことだ」
「今の中国の若い世代の素養は、日本の若者とあまり差はないよ。一つ上の世代がひどいんだ」

「確かに中国人はマナーが悪いけど、徐々に改善しているのも事実だよ」
「日本人の自己を省みる精神、恐るべし」
「確かにその通りだ。数十年後、私たちも日本と同じような寛大な心を持っていることを期待したい」(翻訳・編集/北田)

http://www.recordchina.co.jp/a121984.html

←30年前の日本と比較してどうする!と思ったらクリック

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1446004908/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」