オバマ次期大統領公式肖像
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 13:10:55.54 ID:???.net
 先日北朝鮮問題を担当する米国のある政府関係者を取材した。この政府関係者が非常に重苦
しい表情で記者に語った内容によると、最近は北朝鮮と関連するさまざまな業務がどれもスムーズ
に、計画通り進まないという。朴槿恵(パク・クンヘ)大統領とオバマ大統領が共同会見で「北朝鮮
に対する共同声明」を発表した直後でもあるため期待はしていたが、実はその後も北朝鮮問題で
は何の進展もないようだ。先週北朝鮮問題をテーマに開催された議会での聴聞会や著名なシンク
タンク主催のセミナーも同様で、どこもこの問題では手詰まり感が漂っているようだ。

 まず連邦議会上院外交委員会の聴聞会では「北朝鮮懐疑論」が全体を支配していた。野党・共
和党のコーカー委員長はオバマ政権による対北朝鮮政策について「悲惨な失敗を招いた」と評し
「有効な対応策はない」と明言した。与党の民主党も同じような考えを持っていた。証人として出席
した米国務省のソン・キム対北朝鮮政策特別代表は、聴聞会の最初から最後までさえない表情だ
った。ソン・キム代表は「北朝鮮を放置してはならない」と訴えはするものの、一方で北朝鮮が核兵
器開発を放棄しない状態が今後も続けば、実際のところ有効な手だてがない状況についても明か
した。対話が成立せず、制裁も効果がなく、中国の力を借りるのも限界があるという現状はどうしよう
もないようだ。ソン・キム代表は「対北朝鮮政策を担当する人間として、具体的な進展がない今の現
状を憂慮しており、挫折を感じている」と率直に現在の心境を吐露した。

 ある著名なシンクタンクで開催された「韓米首脳会談の評価」をテーマとしたセミナーも同じような
雰囲気だった。朴大統領とオバマ大統領が発表した北朝鮮に対する共同声明は、単なる「レトリッ
ク」あるいは「美辞麗句」にすぎないという指摘がまず飛び出した。2009年のオバマ大統領就任か
らわずか数カ月後、北朝鮮は長距離ミサイルを発射し核実験を強行した。12年には核兵器開発の
中断と経済支援を取り決めた2・29合意を北朝鮮が一方的に破棄した。その結果、オバマ政権は
北朝鮮が到底信頼に値しないことを思い知らされた。これら当時の苦い経験が影響してか、オバマ
政権はこれまで敵国と見なされてきたイランやキューバとは関係改善を進めても、北朝鮮には目も
くれないようになった。朴大統領が提示した平和統一構想「ドレスデン宣言」をオバマ大統領が支
持するかどうかに関係なく、また対北朝鮮政策で韓米両国が協力するかしないかにもやはり関係な
く、対北朝鮮政策でオバマ政権はどうしても消極的にならざるを得なくなったのだ。結果として今で
は米国は北朝鮮に対して何をする考えもなくなったのかもしれない。

 しかし米国の本音は別のところにあるようにも感じられる。親韓派とされるコーカー委員長はソン・
キム代表に「北朝鮮の核ミサイルによる脅威を抑制する高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備につ
いて、朴大統領と話し合いをしなかったのか」と米国政府の対応を問いただした。核問題を逆に利
用し、韓米首脳会談を米国の利害を貫くチャンスとすべきだったというのがこの質問の趣旨だ。別
の議員らは「中国は北朝鮮への制裁に参加しないのに、朴大統領はなぜそこ(中国)に行くのか」と
露骨に不満を表明した。朴大統領が米国から帰国してまだ1週間もたっていない時点で、もうこの
ような指摘が出始めているのだ。

 韓国大統領府は今回の首脳会談に満足し「北朝鮮関連の共同声明を発表したのは今回が初め
てだ」「ペンタゴンでは潘基文(パン・ギムン)国連事務総長にも行われなかった公式の儀仗(ぎじょ
う)が行われた」などと自画自賛している。しかしただで振る舞われる食事などこの世のどこにも存在
しない。米国も日本に劣らず正反対の本音と建前を使い分け、相手の意中を見破りそれに応じて
自らの行動を定める国だ。そのため今こそわれわれは米国の本音をしっかりと把握しなければなら
ない。米国は北朝鮮を相手にしないことができても、われわれにとって北朝鮮問題は生存そのもの
が懸かっているからだ。

ワシントン=ユン・ジョンホ特派員

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版<【記者手帳】日本並みに「本音」と「建前」使い分ける米国>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/10/28/2015102801355.html

←北と一緒にしねって言ってんだよ!と思ったらクリック

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1446005455/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」