1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 10:03:55.26 ID:???.net
2015年10月20日09時32分[? 中央日報/中央日報日本語版]

no title


韓日米中4カ国相互認識調査

韓国国民は中国の潜在力とグローバル問題解決能力を高く評価している半面、中国は韓国を
高く評価していないことが調査された。また、米国国民がアジア国家のうち「責任感」の部分で
最も高い信頼を置いているのは日本で、韓国は日本の62%水準だった。

このような結果は中央日報が入手した米国の世論調査専門シンクタンク「シカゴ・カウンシル
国際問題協議会(CCGA)」の調査で明らかになった。CCGAは今年4~9月にかけて
韓国の東アジア研究院(EAI)、日本「言論NPO」、中国の「ホライズン・リサーチ諮問
グループ」と提携して▼韓国人1010人▼日本人1000人▼米国人2034人▼中国人
3142人--を対象に「4カ国相互認識調査」を実施した。CCGAはこれまで米国国民を
対象にした外交・安保認識調査は実施してきたが4カ国共同では初めてだ。

各国は中国がアジアの主導勢力として台頭するだろうという部分で意見は一致したが信頼度
では国ごとに反応が分かれた。「中国がグローバル問題に責任ある対応をしていくと思うか」
との質問に米国国民は33%、日本国民は15%だけが「そう思う」と回答した。だが、韓国
回答者は71%に達した。

「韓国がグローバル問題に責任ある対応をしていくと思うか」という質問に、米国国民は
36%が「そう思う」と回答し、日本(25%)に比べて若干上回る程度だった。中国国民は
47%が「そう思う」と答えて日米と比較すると多かったが、韓国の中国に対する信頼に比べ
れば66%水準にとどまった。

今後10年間、アジアで影響力を拡大していくと思われる国についての設問でも、韓国は
中国に対して80%が「(影響力が)大きくなる」と評価したが、中国は韓国に対して25%
だけが「影響力が大きくなるだろう」とした。

各設問の回答で「日米」と「韓中」のグループに分かれる部分も見られた。「アジアの潜在的
葛藤要因」を尋ねる設問で、米国国民は中国の軍事力強化(79%)と韓国、北朝鮮の緊張高揚
(78%)を挙げ、日本もほぼ同じ反応だった。だが、韓国と中国はともに中国の軍事力や
韓半島(朝鮮半島)緊張には言及せず、「エネルギー確保競争」「経済利害衝突」を主な要因に挙げた。

また、「米軍がどの場合に派兵するのが正しいとみるか」という設問に、日本と米国は1・2位に
▼北朝鮮が日本を攻撃する時(米国48%、日本71%)▼北朝鮮が韓国に侵攻する時(米国47%、
日本57%)--を挙げた。韓国は▼北朝鮮が韓国に侵攻する時(91%)▼中国が台湾に侵攻する時
(36%)--の順だった。半面、中国は「北朝鮮が韓国に侵攻する時」に12%だけが米軍派兵に
賛成した。

http://japanese.joins.com/article/194/207194.html?servcode=A00&sectcode=A00

←早く朝鮮自治区にして貰え!と思ったらクリック

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1445303035/:
e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」