189c3de3-s
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 23:45:38.64 ID:???.net
[ヘラルド経済=ヤン・テグン記者]「明洞(ミョンドン)ももう日本人の代わりにヨウコ(遊客・中国人観
光客)がみな占めました。」

ソウル明洞にある化粧品売り場の店員の言葉だ。一時、ソウルの主要名所にはたまに見られた
日本の観光客が明らかに消えている。ただ観光客だけではない。国内滞留中や新しく入国する日
本人が最近何年間かで急減したと調査された。

円安が長期化し、最近、安倍晋三政権の安保法案強行処理と嫌韓雰囲気の高まりなど日本の急
激な右傾化で両国葛藤が大きくなり、国内民間交流も萎縮しているという分析が出ている。13日、
法務部によれば去る8月末基準で国内滞在中の日本人は合計3万7865人で10年ぶりに最低
水準まで落ちた。2005年、3万9410人だった滞留日本人は円高と韓流熱風など両国の友好雰囲
気で2008年5万人を越えた。

しかし、5万人水準をずっと維持した滞留者が昨年から急減し、以前の水準まで戻ったことが分か
った。国内に入国する日本人も状況は同じだ。日本国籍の年間韓国入国者は2000年代後半以
後、300万人ラインを維持してきた。だが、2013年以後、本格的に減少し始めて今年8月末基準で
119万人水準に留まっている。このまま行けば年間入国者200万人を超えるのも難しい実情だ。

全入国者に占める比重を見れば日本人の‘脱韓国’はより一層目立つ。2005年、国内外国人入
国者中日本人の比重は約50%で2名中1名を占める程高かった。だが、毎年比重が減少し始め、
2015年には10人中2人もならない14%水準まで落ちた。反面、同期間、中国人の国内入国者比
重は2010年以後全体の50~60%まで急増した。

このように韓国を離れたり訪れない日本人が増えた最も大きな理由はアベノミクス以後、本格化し
た円安現象が挙げられる。一時1500ウォンまで沸き上がった100円当りのウォン・円為替レート
が昨年以後900ウォン水準まで落ちて両替メリットが大きく消えたのだ。

しかし、裏面には日本国内で増加している反韓感情も少なくない部分を占める。昨年、日本内閣
府が発表した‘外交に関する世論調査’の結果によれば日本人の66.4%が‘韓国に親しみを感じな
い’と答えたと調査された。1978年に調査が施行されて以来最も高い数値だ。

韓流関連アンケート調査でも日本人回答者中85.8%が‘4年以内に韓流が消えるだろう’と予想し
た。これら回答者は日本国内の韓流沈滞の原因として‘日本の右傾化が進んで反韓気流が造成
されたこと’を最も大きな理由に選んだ。

もちろん韓日間民間交流が沈滞の一途を見せるだけではない。2007年1034人だった国内日本
人留学生の場合、今年2599人で2倍以上増えたし、日本人配偶者も毎年増加傾向を見せている。
専門家たちは両国の交流活性化のために「既存の韓流を越えてお互いを理解しながら共通分母
を探そうとする努力が必要だ」として政府と市民団体などの共同努力が必要だと助言する。

ソース:ヘラルド経済(韓国語) [韓国離れる日本人]滞留日本人10年ぶりに最低…入国者もまっさ
かさまに墜落
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20151013000343

←行く価値のない反日国には当然の末路だな!と思ったらクリック

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1444747538/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」