1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/10/08(木) 23:25:09.90 ID:???.net
no title

▲イラスト
no title

▲元写真

日本の女性漫画家がシリア難民少女を悪意をもって描写した漫評を描き国際的な物議をかもして
います。全世界1万人以上のネチズンらがこれを非難する署名に参加したほどです。ヘイトスピー
チ(人種差別)等、安倍政権以後、暴走する日本国内の極端集団主義を心配する声が高まってい
ます。

日本の毎日新聞はこの日、日本人漫画家、蓮見都志子が全世界の非難を受けていると報道しま
した。蓮見都志子は先月10日、シリア難民少女が立っているイラストをフェイスブックに公開しまし
た。イラストの中の少女は卑劣な微笑を浮かべています。少女の後方には日本語で「安全で清潔
な暮らしをしたい。自由に食べたい。」「何の苦労もなく生きたい。他人の金で。そうだ難民をしよ
う!」という文を書きました。

ネチズンらは怒りました。一部ネチズンらは蓮見都志子のあきれたイラストを広く知らしめて抗議
署名を受けました。20日余りで1万人を越えるネチズンが署名に参加しました。ネチズンはまた、
蓮見都志子が国際支援団体「セーブ・ザ・チルドレンUK」所属の写真家ジョナサン・ハイアムズ氏
の写真を書き写した事実を明らかにしました。

ハイアムズ氏はこれを知って直ちに蓮見都志子に「無垢(むく)な子供の写真がゆがんだ偏見を表
現するために使われたことにショックと深い悲しみを覚える。シリアの人々の苦境をゆがめて伝え
ており、恥を知るべきだ」と批判しました。ハイアムズ氏の原本写真の中のシリアの少女は深い悲
しみをたたえています。日本人女性漫画家がこの少女の表情を卑劣に表現したのでしょう。

結局、蓮見都志子は今月7日、イラストを削除しました。「セーブ・ザ・チルドレンUK」側は毎日新
聞とのインタビューで「加工の内容は、被写体である少女の尊厳のみならず、紛争の影響を受け
困難な生活を強いられている人々の尊厳を傷つけるもの」と批判しました。日本のジャーナリスト
安田浩一氏は「最近、日本には他者に配慮できない人々がいる。」とし、「弱者が権利を主張すれ
ば手のひらを返してたたく日本社会の雰囲気を反映した事件」と指摘したといいます。

蓮見都志子はフェイスブックを通じて「シリア少女のイラストは偽装難民を批判したもの」という文
を載せたといいます。日本ネチズンらはため息をついています。
「ネット右翼たちはこんな少女さえISに見えるようだな。」「難民を受け入れない日本がわざわざ難
民問題を起こしたよ。」「日本人は誰も救わないのにこういうことをする。情けない。」「日本はいつ
からか他人の苦痛を理解できないようになった。」「こういう挿絵を描くくせに‘慰安婦は操作’‘南
京大虐殺はない’という主張すれば果たして誰が信じるだろうか?」

一部では難民の悲惨な状況を告発する場面が写った映像を上げたりもしました。一部ネチズンら
は蓮見都志子が‘安倍総理を支持する会’というフェイスブックページの管理人という容疑を提起
したりもしました。

蓮見都志子に見せたい写真があります。すぐ今日の夜明けに書いた記事ですが。IS隊員らが‘私
たちがケサブ(KESSAB)地域で捉えた最年少人質’という題名でツイッターにあげた写真です。
no title


「あぁ、神様!」ひざまずいたこの子供に誰が銃を向けるのか。誰か置いて生きるほど見える子供
をめぐるまま銃口でねらっています。戦争犯罪の惨状に共感できなくて難民をせいぜい自分の茶
碗を奪う相手と感じるとは、残念なことこの上ありません。

キム・サンギ記者

←恥を知るべきは他人に寄生してまで生きる難民だろ!と思ったらクリック

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1444314309/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」