韓国経済

1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 21:30:44.78 ID:???.net
韓国メディア・マネートゥデイは29日、韓国経済は成長エンジンを失った状態で「来年も赤信号」だと報じた。

韓国銀行(中央銀行)によると、今年第2四半期の純輸出のGDP成長寄与度はマイナス1.2ポイントを記録した。
輸出の減少が経済成長の足を引っ張っているという状況だ。韓国の純輸出の成長寄与度は、昨年は平均で
プラス0.5ポイントだったが、今年第1四半期にマイナス0.6ポイント、第2四半期がマイナス1.2ポイントと急速に悪化している。

韓国の輸出不振の原因は中国の景気低迷に伴う世界貿易量の減少だが、世界の貿易量は来年も2~3%程度の
低成長が続く見通しだ。

輸出の不振が長期化することで、製造業も打撃を受けている。今年1~7月の製造業の平均工場稼働率は74.3%と、
リーマン・ショック後に世界的に景気が落ち込んだ2009年以来の低水準となっている。一方で、今年第2四半期の
成長寄与度はプラス1.3ポイントとなり、在庫が積み上がっていることを示している。

この結果、昨年は平均でプラス1.1ポイントだった製造業の成長寄与度は今年上半期にはプラス0.2ポイントへと急落した。

内需は低金利や不動産規制の緩和などによって、一部サービス業を中心に回復傾向を示しているが、所得がそれほど
増加していないにもかかわらず、住宅価格や家賃が大幅に上昇していることから、消費者の購買力は悪化しているとみられている。
このため、モルガン・スタンレーや野村證券など、海外の主要機関は来年の韓国の成長率を2%台前半に下方修正している。
韓国政府や韓国銀行は来年の成長率予想を3.3%としているが、近く下方修正する可能性が指摘されている。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「10年間、政府は経済ばかり叫んできたのに、ぜんぜん改善されなかった」

「財閥は中小企業を食い物にしている。中国か米国に拠点を移してほしい」

「家計はよくならないのに、物価だけが上がっていく」

「もう遅い」

「成長エンジンを失っても、継続して成長すると主張している政府。どう信じればいい?」

「赤信号は昨年の下半期から言われている。来年はもっと厳しくなる」

「偽物の創造経済があるから、大丈夫。国民は騙されて、またセヌリ党を選べば、国が崩壊するまでいい夢が見られる」

「大統領に政策がない。経済活性化は不可能」

「消費活性化とか言うが、お金がないから消費できない。節約しないと暮らせないのに、どうやって消費しろと言うんだ?」

「セヌリ党に投票した天罰」

「今後これ以上の成長は無理。成長より分配をきちんとやるべき」


(編集 MJ)

Yahoo!ニュース FOCUS-ASIA.COM 10月1日(木)8時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151001-00000010-xinhua-cn

←AIIBに融資して貰えばいいだろ!と思ったらクリック

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1443702644/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」