奥田愛基

1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2015/09/20(日) 22:37:10.37 ID:???.net
★SEALDs記者会見@日本外国特派員協会(FCCJ)メモ

中傷・批判・非難の声に、どう答える?

Q(不明・外国の方)
(写真撮ってて質問聞こえてなかった)

A(奥田さん)
さきほども意見の違う方からの質問。
ネット上では、「SEALDsは在日がやっている」とか、個人情報での攻撃。髪型、顔。関係ないところで言ってくる人達がたくさんいる。
そういうカルチャーにおびえて、
「こういう発言をすると不利益があるのでは」
と、政治参加、発言、日本ではしにくかったと思う。
そういうところで負けてきたところも、たくさんあると思う。
いったい、どちらの方が感情的な発言なのかと考えてしまうが、そういうものに負けないカルチャーを作らなくてはならないと思う。

ここ数ヶ月の「デモ」の背景は? 何が起こっているのか?

Q(NYCの月刊誌)
日本の大学生、議論、ディベートを好まない。政治や政治的issuesに。
でもこの安保でカルチャーが変わっている。

A(奥田さん)
「言っていい」と思えたのは、憲法など根幹が問題になっているからだと思う。
政治家、学者、われわれ一般市民、同じ土俵で議論ができる。
そういうことが起こっていると思う。
では大学内でどういう雰囲気か。
大学内で見つけられても、こういう活動をしている大学生とはわからないと思う(笑)
普通に遊んで、友達と話して、その中に政治のことも少し入っている。そういう感じかと思う。

海外の若年層の動きからの影響は?
(14時ちょうど)

Q(TBS)
奥田さん、香港や台湾の学生運動について言及された。
日本の学生、長い間、世界一従順で政治に無関心といわれていた。
アラブの春、ニューヨークでのOccupy Wall Street、台湾での動きにインスパイアされたということは?

A(奥田さん)
影響は受けたと思う。Occupy Wall Street のコールもデモで使っている。
それらの動き、インターネット、SNSでリアルタイムで見ていた。
台湾、香港、「デモクラシー」がイシューとしてあった。
互いに留学という形での交流も。
留学生と、アジアのデモクラシーどうあるべきかで話し合ったことも。
影響は受けていると思う。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/miwayoshiko/20150916-00049577/

←支援団体が在日主体だろwwww!と思ったらクリック

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1442756230/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」