no title

1: Charlotte ★ 2015/09/04(金) 10:08:32.43 ID:???*.net
日刊スポーツ 9月4日 9時56分配信

 2020年東京五輪・パラリンピックの公式エンブレムを取り下げた佐野研二郎氏(43)が、過去に手掛けた作品への酷似疑惑が止まらない。

3日までに、佐野氏がデザインし、約3年前に雑誌に掲載された扇子製造販売「京扇堂」(京都市下京区)のポスター案が、秋田県横手市で開催されたイベントチラシと酷似していることが分かった。
次々と疑惑が指摘される背景には、一般の人でも簡単に利用できるインターネット上での類似画像検索機能の存在がある。

 新たに酷似を指摘されたのは、雑誌「Hanako」の2012年6月14日号(同年5月24日発売)の誌上企画で佐野氏が「京扇堂」のために
作製したポスター案と、横手駅前商店街振興組合主催のイベント「団扇展」のチラシ。
横手のものは、「涼」の字の「口」部分がうちわになっているのに対し、佐野氏のものは、うちわではなく扇子がデザインされていた。

 横手駅前商店街振興組合によると、イベントは同年6月3日に開催され、チラシは5月23日に納入された。デザイナーが同年5月15日にブログでデザインを公開していたという。
振興組合は「終わったイベントなので、問題視はしない」としている。

 一方、京扇堂によると、5月中旬に「Hanako」を発行するマガジンハウス社から誌上企画を提案され、発売日前にポスター案を見せてもらっていたという。
発売後、佐野氏にお礼のメールを送信したところ、佐野氏から「実際に、お店に張っていただけたらうれしい」と返信があった。

実際に店舗に張られることはなく、ブログに掲載情報を載せただけだった。同社の担当者は
「驚いています。しかし、3年前の誌面上だけのもので金銭のやりとりもなかった。問題視はしません」としている。

 佐野氏の作品については、今週に入り佐野氏が教授を務める多摩美術大(東京都世田谷区)の13年に作製された広告ポスターでも素材の酷似が指摘され、疑惑が次々と発覚している。

 一般のネットユーザーが検索サイト「グーグル」の画像検索機能を使えば、簡単に類似画像が検索できることが影響しているとみられる。
グーグル画像検索では「画像で検索」という機能があり、特定の画像をアップロードすることで類似した画像が検索できる。

 一般のユーザーがネット上のサービスを駆使することで、デザインの盗用や模倣を厳しく監視できる環境が整っている。
デザイン関係者は「オリジナルなものを作るのが当然のことですが、これまで以上に神経を使わなくてはいけなくなった」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150904-00000063-nksports-soci

←今すぐデザイナーやめろ!と思ったらクリック

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441328912/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」