韓国経済

1: Ψ 2015/08/31(月) 23:48:11.67 ID:b0jqZI2u0.net
韓国メディア・ソウル経済は30日、「韓国経済がトリプルディップ(三番底)に陥る可能性がある」と報じた。

記事によると、現代経済研究院は同日、「韓国経済、トリプルディップに陥るか」と題した報告書を発表し、
「リーマン・ショックと欧州財政危機で韓国の経済成長率と景気指数は2度の落ち込みを経験して回復局面に入ったが、
最近は中国の景気懸念でまたも下落している」と指摘し、「トリプルディップの懸念が広がっている」とした。

韓国経済の成長率は過去、リーマン・ショック後の2009年には0.7%に、欧州財政危機後の2012年には2.3%へと落ち込んでいる。
報告書は、中国経済の不確実性が高まったことで今後、韓国経済の成長エンジンである対中輸出が打撃を受け、
本格的なトリプルディップに陥る可能性があると警告した。

中国の来年の経済成長率が5%を下回る「最悪シナリオ」では、韓国の経済成長率は1ポイント下落し、輸出総額は4ポイント低下する。
中国の成長率が5%台でも、成長率が0.6ポイント、輸出は2.2ポイントそれぞれ低下するという。
中国が6%台の成長をするという「最も楽観的なシナリオ」でも、成長率が0.1ポイント、輸出は0.5ポイント下がる。

現代経済研究院は「韓国の高い中国依存度を考えると、中国の経済危機が韓国経済に及ぼすマイナス影響は大きい。
対策が不十分であれば、韓国経済に“氷河期”が到来することもある」として、中国経済の落ち込みへの対応策の必要性を訴えている。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「不動産暴落を防いで何とか今の水準を保っているが、金融危機だった頃より、状況は悪い。来年はよくなるのではなく、もっと悪くなる」
「政治家や官僚の不正がなければ、とっくに先進国になれた」
「デフォルトの危機。災難がやってくる」
「現政権は経済危機を脱する努力が見えない。経済崩壊を次の政権まで延期したいだけ。爆弾はいつか爆発する」
「時間が過ぎれば過ぎるほど、明るい未来ではなく暗い未来しか見えない」
「9月は残酷な月となる」
「今年は無事に越せるのだろうか。みんなの無事を祈る」

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150831/Xinhua_27627.html

←大好きな宗主国様と一緒になれたらいいニダwww!と思ったらクリック

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1441032491/:
e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」