1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 18:46:01.89 ID:???.net
韓国に日本ブーム到来、講演や書籍が人気化する背景とは・・韓国ネット「歴史は正しく知るべき」「日本について知らないことが確かに多い」 (FOCUS-ASIA.COM) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000006-xinhua-cn&pos=4


25日の韓国メディア・イーデイリーによると、日韓国交正常化50周年を迎えた今年、韓国では日本関連の講演会や書籍のブームが起きているという。

22日夜には、ソウル市内で「私の文化遺産踏査記 日本編」の著者ユ・ホンジュン明知大学教授の講演が行われた。ユ教授は、通常よりも多く集まった聴衆を前に「韓国人と日本人は成長期を
一緒に過ごした双子の兄弟」「日本は古代史コンプレックスのために歴史を歪曲し、韓国人は近代コンプレックスのために日本文化を無視する」などと両国の関係を解説。一方で、日本特有の
「匠の精神」は学ぶ価値があると訴えた。

韓国の大手書店「教保文庫」と大山文化財団は、「明治維新はなぜ可能だったか」の著者パク・フン教授(ソウル大学)の講義を開催して注目を集めた。パク教授は「独島や慰安婦問題など、
日本のためにイライラさせられるが、そうであればあるほど、日本をよく知る必要がある」と呼びかけ、「日本は大使館の前で日の丸を燃やしながら叫ぶ人々よりも、日本について細かい事まで調べる人を
恐れる」と解説した。

一方、日本関連の書籍も好調だ。岸見一郎と古賀史健の「嫌われる勇気」は上半期に最も売れた書籍となり、山口真由の実用書「7回読み勉強法」や東野圭吾の小説「仮面山荘殺人事件」も
ベストセラー上位に並んだ。また、ネット書店「イエス24」によると、2010年から今年6月までの5年半の累積販売部数で1位を記録したのは村上春樹の「1Q84」だった。東野圭吾や吉本ばなな、
宮部みゆき、奥田英朗らの作品も上位に入っている。

コミック分野では、「ONE PIECE」や「NARUTO-ナルト-」が長年ランキング上位を占め、最近では益田ミリの「すーちゃん」がこれらに代わる勢いだという。

記事は、こうした“日本ブーム”の背景には、「彼を知り、己を知れば百戦危うからず」という心理があると説明している。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「歴史は正しく知るべき。米国と血盟というが、分断の原因は米国にある。それに戦争の加害者の日本ではなく、なぜ被害国の韓国が分断されたかも、知るべき」

「歴史は面白い」

「『嫌われる勇気』は、心に響いた。誰かの助けが必要な時に、非常に役に立つ」

「慰安婦のおばあさんがどんどん亡くなっていく。証言できる時に問題を解決してほしい。全員他界したら、日本は歴史上で慰安婦を葬り去り、韓国も忘れると思う」

「日本について知らないことが確かに多い。アニメや漫画でしか分からない。日本と韓国は長い間、親しくやってきた。日本の植民地となって関係が悪くなり、それが今も続いている。残念だ」

「日本を知らないと、また日本にやられてしまう」

「独島は韓国の領土とか侵略に謝罪しろとか、口でだけ言わないで、日本製不買運動を続けるべき」

「日本の悪口を言っても日本旅行が大好き」

「日本は個人主義がまん延していて、市民意識が高く見える。他人に迷惑をかけるのも、かけられるのも嫌いだから。その分、冷たい。韓国には情がある」

「韓流アイドルの時代は終わった」

「社会、経済、福祉、環境、国民性あらゆる面で韓国が気に入らないので、日本に移住したい」

「日本を学ぶべき。日本は歴史を歪曲したり、自分のものでもないのに、自分のものだと主張する。そのずうずうしさを、少し学んだ方がいいかもしれない」

「日本経済活性化の一翼をまた韓国が担ってしまった」

(編集 MJ)

←用日絶対オコトワリ━━━( ゚ω゚ )━━━!!!!!と思ったらクリック

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1435311961/:
e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」