1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 13:13:37.12 ID:???.net
no title


【ソウル=ニューシス】パク・ジュンホ記者=米国の科学学術誌サイエンス(Science)は韓国がアラビ
ア半島外では最も大きな中東呼吸器症候群(MERS)感染国という事実について科学者がいぶかし
く思っていると2日(現地時間)報道した。

サイエンスはMERSが2012年、初めて発見されて以来、いくつかの国家で海外から(外国旅行を
通じて)広がった事例はあったが、多くは広がらなかったとして一般的なコンセンサスではMERSは
人間には容易に伝染しないと指摘した。

反面、韓国はMERS確診判定を受けた最小22人(3日現在30人)が家族または、医療機関従事
者、病院内の他の患者に伝染したとして患者に対する正確な診断が下されなかったため、特別な
予防策はないと伝えた。

ドイツ・ボン大学のウイルス学者クリスチャン・ドロステンは「MERSは発病初期に大部分の患者が
ウイルスを分泌する傾向がある。発病初期に気を付けなければウイルスが簡単に伝染する事実
をサウジアラビアの感染事例から知ることが出来る」と語った。

世界保健機構(WHO)でMERS関連の核心的役割を担うピーター・ベン・エムバレクは「しかし、類
似の状況で露出した数百人はMERSに感染しなかった。なぜ韓国だけでこういう現象が発生する
のか」と疑問を呈した。

「科学者たちはこういう現象をスーパー伝播(super spreading event)と呼ぶが、簡単に言えば病院
で感染統制措置に失敗があったということだ。ただし、韓国で始めの3日間、何が起きたのかは分
からない」とベン・エムバレクは述べた。

ベン・エムバレクはまた「(韓国の)最初の患者が異なる種類のウイルスに感染していたり、韓国人
が他の国の人々に比べてMERSウイルスにより敏感に反応するのかも知れない」と指摘した。

これを確認できる重要な糸口としてベン・エムバレクはウイルスの遺伝的配列を提示した。これと
関連して、保健福祉部はMERSを研究している香港大とオランダ、エラスムス・メディカル・センタ
ーに患者のウイルスサンプルを送って回答を待っている。

今まで韓国はウイルス拡散を防ぐために約700人(3日現在1400人に肉迫)近く隔離し、中国は
MERS感染者と接触した67人を外部と断絶させたまま追加で10人を追跡しているとサイエンスは
報道した。

香港でも韓国人観光客と接触した18人を隔離して他の27人について医療監視をしているが中国
と香港では今のところMERSの兆候は発見されていない。

ソース:NEWSIS(韓国語) "韓国人遺伝子、MERSに脆弱なように"…サイエンス誌
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20150603_0013704970

←頼むから韓国人だけ死滅させて下さい!と思ったらクリック

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1433391217/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」