AIIB詐欺

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 06:45:22.08 ID:???.net
AIIB資本金、引き上げで合意 中国の「拒否権」焦点

朝日新聞デジタル 5月22日(金)5時38分配信

 中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の首席交渉官会合は21日までに、設立時の
資本金を当初予定の500億ドル(約6兆円)から1千億ドル(約12兆円)へ引き上げることで
合意したもようだ。最大出資国となる中国の出資比率は25%を上回る程度とし、重要事項で
事実上の「拒否権」を持つことで調整している。

 シンガポールで開かれている会合に出席する交渉関係者が21日、資本金の引き上げは「全参加国が
合意した」と認めた。これまで資本金は設立時は500億ドルとし、2~3年後をメドに倍増することを
構想していた。しかし、参加国が急増したため、中国は資本を積み増して経営の安定を図ることを
提案していた。

 中国は出資比率やそれに基づく議決権の割合で、当初50%近い出資も検討した。しかし、影響力が
強まりすぎることを警戒する各国に配慮して譲歩した。

 一方、出資比率の変更などの重要議題は「議決権の75%以上の賛成が必要」といった条項を
設けることも検討。参加国間でまとまれば、中国が反対した場合には可決ができなくなる、事実上の
「拒否権」を持つ仕組みになる。(シンガポール=斎藤徳彦、都留悦史)

朝日新聞社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00000019-asahi-int

←やっぱりこうなったか!と思ったらクリック

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1432244722/:
e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」