アジアインフラ投資銀行

1: ひろし ★@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 21:20:50.29 ID:???.net
 米国ベッタリ、何の外交戦略もない安倍政権のせいで、日本はアジアの“ガラパゴス”になりそうだ。
北朝鮮の金正恩第1書記が、来月9日にロシアを訪問する意向と報じられた。
実現すれば、2012年に第1書記に就任してから初の外遊となる。もちろん、両国の利害が一致したからだ。

 北朝鮮にとって、核開発問題などで関係が冷え込んだ中国は、もうアテにできない。

「最近は、ロシアから積極的に食糧やエネルギー面で支援を受けているフシがあります」と、デイリーNKジャパン編集長でジャーナリストの高英起氏がこう続ける。

「ロシアはロシアで、ウクライナ問題で米国と対立し、孤立を深めています。そんな“弱者”同士が手を組むのにちょうどいいタイミングだったわけです。
ロシアからすれば北朝鮮は小国ですが、米中という2大国が持て余してきた相手を手の内に入れるメリットは大きい。
プーチン大統領が習近平国家主席と金第1書記の仲を取り持つことができれば、アジアにおける影響力は飛躍的に高まるでしょう」

 金第1書記にしたって初の外遊で恥をかくわけにはいかない。今回の訪ロで最大級のおもてなしを受ければ、若き指導者の威光を内外にアピールすることができる。

「北とロシアは昨年から高官が往来を繰り返し、親密ムードを内外に見せつけ、お膳立てしてきたわけです。
各国がしたたかに外交戦略を立ててきた一方で、日本はひたすら米国頼み、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)しかり、
アジアにおける影響力は下がる一方です。中韓に対して妙に妥協する必要はないでしょうが、
過去の経済大国の栄光にしがみついたままでは、アジアでひとり取り残され、孤立するのではないかと心配になります」(高英起氏=前出)

 安倍首相は22日に習国家主席と2回目の首脳会談を果たしたが、2人の後ろに友好関係を示す国旗はなく、「格下扱いされた」(官邸事情通)。
日本だけが“ガラパゴス化”している。

http://news.livedoor.com/article/detail/10047363/
2015年4月25日 10時26分 日刊ゲンダイ

←孤立化するのはAIIB側ですと思ったらクリック

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1429964450/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」