1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/03/27(金) 22:42:12.77 ID:???.net
no title

米中に大きく揺さぶられている朴大統領(聯合=共同)

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権がついに中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加を決めた。
再三にわたり韓国の参加に懸念を表明してきた米国は激怒、米軍が韓国配備を目指す地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の導入で圧力を強めるのは必至の情勢だ。

 米国はこれまで同盟国である韓国のAIIB参加に難色を示していたが、中国は参加を求め韓国に圧力をかけてきた。苦しい立場に追い込まれていた韓国は、英独仏など欧州各国が参加を表明したどさくさに紛れる形でAIIB入りを決めた。

 韓国企画財政省は26日、「今後アジアに大型のインフラ市場が開かれ、AIIBへの参加で韓国企業の参入を拡大できる」と本音を漏らした。
韓国経済はウォン高や内需の不振もあって低迷が続いており、経済を立て直すには、依存度の高い中国経済にひれ伏すしかなかったというわけだ。

 聯合ニュースは「韓国がナンバー2の座と事務局誘致を要求しているという観測もある」と「北朝鮮地域のインフラ開発への参加の道も開かれるという期待感も出ている」と報じるなど、韓国の政財界が舞い上がっている様子がうかがえる。

 これに黙っていないのが米国だ。折しも米軍制服組トップのデンプシー統合参謀本部議長が韓国を訪問中で27日に崔潤喜合同参謀本部議長と会談、
韓国軍の有事作戦統制権を米軍主導の米韓連合軍から韓国軍に移管する時期や、北朝鮮の核・ミサイル問題をめぐり協議する。

 聯合ニュースは、THAADは議題に含まれないという韓国合同参謀本部の話を報じたが、何もなしで済むわけがなく、THAAD配備を受け入れる可能性も指摘される。
朴政権にとっては米中との等距離外交どころか、「ダブル土下座外交」の様相だ。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150327/frn1503271830004-n1.htm

←アメリカは韓国に対し制裁を下すべきだと思ったらクリック

http://r.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1427463732/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」