韓国経済

1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2015/03/09(月) 04:56:33.03 ID:???.net
韓国・聯合ニュースは8日、円安の長期化によって日本に進出した韓国企業が続々と撤退、
事業縮小に迫られる一方、日本製品の価格競争力は強まって韓国市場への“空襲”を強化していると報じた。

報道によると、2013年に日本に進出した韓国のアパレル大手「イーランド」は今月1日、日本国内の最後の店舗を閉め、ストア事業から撤退した。
同社関係者は「円安のため、収益性がないと判断、日本から撤退することにした。代わりに中華圏での事業に集中する計画だ」としている。

また、中国をはじめアジアで急成長している韓国化粧品も、日本では不振で、撤退が相次いでいる。
2006年に日本に進出したアモーレパシフィックグループの高級ブランド「アモーレパシフィック」は昨年、日本の百貨店4か所で運営していた店を閉店し、日本事業から撤退した。
中低価格の化粧品ブランドを扱う「Able C&C」の日本法人「ミシャジャパン」も、昨年の売上高は前年度比20%減の160億ウォンと不振に悩んでいる。

こうした中、日本製品は円安を追い風に韓国への攻勢を強めている。新世界デパートは2月、三越伊勢丹の靴のPB「ナンバートゥエンティワン」を初めて韓国に持ち込んだ。
新世界は「日本の靴は従来、コストが高いために輸入が難しかったが、円安の影響で国内ブランドよりも価格を抑えることができた」としているという。
新世界は今後、靴以外の日本製品も継続的に韓国に持ち込む計画だ。

また、ネットを通じた日本製品の直接購入も活発化している。
海外配送代行専門店モールテールによると、1~2月の日本からの配送代行件数は約1万8000件で、前年同期に比べて80%も増えたという。
モールテール関係者は「円安によってアマゾンジャパン、楽天など日本のショッピングモールを利用する顧客が大幅に増えた」としている。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「今は円安で笑っているかもしれないが、人為的な円安はいつか日本にブーメランとなって返ってくるはず」

「日本で建築関係で働いているが、市場調査もせずに日本にやってきて失敗して帰る例も多い」

「政府は無分別な土木工事を減らし、中小の部品企業を育て、品質改善をはかり、ドイツや日本のような競争力を持つように支援してほしい」

「技術力を持たず、安値で勝負する企業はこうなる」

「日本人はもともと韓国のものは買わない」

「日本の車をどうにか安く輸入しろ」

「韓国は死に、日本は生き返った。無能で腐敗したセヌリ党の7年の結果」

「円安は日本の詐欺劇。金をばらまいているだけ」

「韓国が撤収しているのは円安だけのせいではない。嫌韓が広がり、韓国産と知られると売れなくなる。
一方、韓国では円安だからと日本製品を目一杯輸入している。プライドがないと言われても仕方がない国」

「日本の外国産へのいじめのせいで売れない」

「日本製品は不買!プライドはないのか?」

「日本のものじゃなくても、いくらでもあるのに、なぜあえて日本のものを使うのだろう?」

「これでは経済植民地となる。金融や産業界はもちろん、政治や社会、文化までもが植民地化していく」

「冷静に考えて、韓国に進出した日本企業が損したことはない。韓国独自の技術が切実」

「円安で企業はつらいが、庶民にはいいこともあると思う」

「円安で日本の国民もたいへんだと思う。日本の企業だけが豊かになる」

「韓国銀行もはやく金利を下げろ。遅い対応が国民を窮地に追いやる」

「円安か。安くて質のいい日本産のノートパソコンがほしい」

2015年3月8日 22時22分 FOCUS-ASIA.COM
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9865368/

←嫌いな日本から出て行けて良かったなと思ったらクリック

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1425844593/:
e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」