平昌冬季オリンピック

1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 12:23:16.60 ID:???.net
ほとんどなし・・国際スポーツ大会開催が経済に与える影響、研究機関の報告に「適当な展望で...」「日本とW杯を共同開催したんだから...」―韓国ネット (FOCUS-ASIA.COM) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150306-00000001-xinhua-cn&pos=3


韓国メディア・聯合ニュースは、2018平昌冬季五輪を目前に財政悪化問題が浮上している中、国際スポーツ大会開催が経済成長率にほとんど
影響を与えないという報告書を国策研究機関が公表したと報じた。

5日、韓国租税財政研究院が発刊した報告書「国際スポーツ行事開催および参加が経済に与える影響」によると、W杯開催や参加成績は
国内総生産(GDP)の成長に統計的にあまり影響を与えないという。この調査では、1990年~2014年の間にW杯に1回以上参加した国
26カ国を対象に分析を行なったが、経済成長率に影響を与える主な変数は、前年度の成長率、世界経済成長率、為替レートなどの「経済的
変数」であり、W杯ではなかったことが明らかになったとしている。だが、W杯の成績はGDPを構成する細かい要因の消費、輸出、収入には
一定の影響を与えている。ベスト8に進出すれば消費に肯定的な影響が出るが、ベスト4や優勝をしても追加効果はほとんど見られなかった。
またW杯本選に出場し、ベスト4に入ると輸出が増えるという効果が見られた。消費を増やすためには、国際スポーツ大会を自ら開催するより、
本選に出場してベスト8以上の成績をあげることが効果的であることを示唆する結果だと報じた。

一方で、昨年の仁川アジア大会のために仁川市は地方債を1兆2500億ウォンも発行したこと、ブラジルは2014年五輪で12兆ウォンを
投資し、53兆ウォンの経済効果を狙ったがほとんど回収できなかったこと、ギリシャは2004年アテネ五輪で16兆ウォンの赤字を抱えたことが
財政危機の一つの原因であるとし、国際スポーツ大会の経済効果を膨らませて発表する政府や自治体を皮肉っている調査だとしている。

この記事に対し、韓国ネットユーザーからは様々な意見が寄せられている。

「仁川アジア大会の費用の10分の1をサッカーチームや市民の福祉に使っていたら、今頃こんなに大変ではないと思う」

「平昌五輪を誘致した人たちは一生、売国奴と呼ばれてもいい。江原道は破産に近づいている。スポーツ大会で経済成長するという石器時代の
論理に拍手を送った奴ら、許せない」

「平昌、この記事見ているのか?」

「大会後の対策がないアジア大会や平昌五輪、経済成長を口実にしているが、大企業がもうかるだけ」

「今の政府は0点。世界的な金融危機で経済成長率は下がる一方、その上、五輪の誘致は間違い」

「そんなに経済効果がほしいなら、自分の金でやってほしい。そうしたら、誰もやりたくないでしょ?それが答え」

「誰が何と言おうと分散開催が必要」

「国際大会の経済効果は誰が計算しているの?適当な展望で・・・。建設会社しか儲からない」

「日本は韓国より観光商品もあるし、ビジネスもうまいのに、長野では赤字。平昌が終わったら江原道は破産、責任者は逃亡、結局、負債を
背負うのは、江原道の市民」

「北との共同開催はどうだろう?日本とW杯を共同開催したんだから、北と一緒にやってもいいじゃないか?」

「分散か、開催自体をいい条件で日本に売るか」

「誘致費用を少し日本からもらって、日本にあげたほうがいい」

「今後、五輪は地球からなくなる」

「庶民は1日暮らすだけでも大変。五輪なんて、この世の話とは思えない」

(編集翻訳 MJ)

←中国か北朝鮮にお願いしろと思ったらクリック

http://r.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1425612196/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」