RealSina-[1]

1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 13:20:37.28 ID:???.net
 中国紙・経済参考報は10日、日本のパナソニックや東芝といった大手メーカーがテレビの海外生産を停止し、中国でのテレビ生産からも
撤退する方向に動いているとの報道を受けて、中国の業界内には歓迎する声も出てきていると伝えた。

 報道によると、日本メーカーがテレビの販売不振に陥っている理由について中国の業界筋は、「日本国内の不景気に加え、メーカーの
開発能力が乏しいこと、さらに韓国と中国のメーカーが力をつけてきたことが影響している」と指摘した。テレビ業界ではすでに中国、韓国の
メーカーが主導的地位にあるとみている。

 また中国の業界では、「日本のテレビメーカーの撤退は中国メーカーにとって喜ばしいことであり、市場開拓の上で今年が重要な年となる」
と考える人も少なくない。広東省のある大手テレビメーカーの担当者は、「中国メーカーに春がやって来る」と話した。

 ただ、違う見方をする業界関係者もいる。中国家電商業協会マーケティング委員会執行会長の洪仕斌氏は、「日本企業の撤退は
中国テレビメーカーに対する“警告”となる。それはつまり『テレビという製品は消えていく存在だ』ということを知らせるものだ」と指摘した。
同氏はスマートフォンやタブレット端末、パソコンなどの普及により、テレビは見向きもされなくなっていくとみている。

ソース(フォーカスアジア) http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/408944/
no title

http://r.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1423714837/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」