ホルホル ニダ

1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 12:43:17.79 ID:???.net
大韓航空が運航する定期便「青森―ソウル便」の2014年の利用者数は、前年比約8%減の2万6275人(搭乗率59・0%)で、2年連続で
減少したことが県のまとめでわかった。昨年4月にセウォル号の沈没事故が起き、韓国国内で旅行を敬遠する傾向が一時強まったことが
大きな要因とみられる。1995年4月の開設から今年で20年の節目を迎えるが、厳しい状況に置かれている。

◇ セウォル号余波 ◇ 県交通政策課によると、同便の年間利用者数は10年が4万3572人(同71・1%)、11年は東日本大震災の影響で
一時運休し、1万6224人(同67・2%)に急減した。12年は3万2590人(同60・3%)に持ち直したものの、13年は2万8469人(同59・4%)
と再び減少に転じ、大韓航空が「このままの利用状況では運休せざるを得ない」と県側に打診したこともあった。

昨年は、セウォル号の沈没事故が発生した影響で、4月は前年同月比626人減の1606人(同42・4%)、5月も803人減の1610人(同44・4%)
と低迷した。

◇ 「関係改善」期待 ◇ 利用者数が伸び悩む背景には、竹島問題や慰安婦問題などを巡る日韓の政治的対立で、双方の国民感情が悪化して
いることもあるとみられる。

県からは「今年は日韓国交正常化50年。このままでいいとは誰も思っていないはず。関係改善を期待したい」との声も上がる。

東京電力福島第一原子力発電所の汚染水問題を受け、韓国が、本県を含む8県産の水産物の輸入を禁止している影響を指摘する声も多い。
一連の対応は科学的根拠に乏しいものだが、「韓国国内で東北地方は危ないというイメージを払拭し切れていない」(県関係者)という。

◇ 唯一の定期便 ◇ ソウル便は青森空港で唯一の国際定期便だ。農林水産物の販路拡大や観光関連業界の発展などの観点から、県は
「世界に開かれた唯一の窓」(三村知事)として、不可欠な路線と位置づけている。

県は、韓国企業の会議・研修の誘致など利用を喚起する対策を次々と打ち出しており、15年度は開設20周年を記念した旅行商品の開発などを
検討している。

県交通政策課は「厳しい状況なのは間違いない。手を変え品を変え、利用者・搭乗率を安定させるためのアプローチをしていきたい」としている。

ソース:読売新聞 2015年01月24日
http://www.yomiuri.co.jp/local/aomori/news/20150123-OYTNT50536.html

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http://r.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1422070997/:

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