ニダ 火病

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 11:44:35.65 ID:???.net
アキヒト(明仁)日王が今月1日、新年を迎えて意味ある話題を投げた。彼は「今回の機会に満州
事変に始まる戦争の歴史を十分に学び、これからの日本のあり方を考えることが今、大変重要だ」
と言った。満州事変は日本軍が1931年9月、南満洲鉄道を爆破した後、中国軍閥の仕業として
中国を侵略した事件だ。明仁日王はこのように侵略者・日本の位置を新たに再確認した。

日本にとって今年は韓国人をはじめとするアジア人に忘れられない野蛮行為を行った第二次世界
大戦敗戦70周年になる年だ。激動の近・現代史を考えれば70年は長い歳月だ。日本と周辺国が
和解してもあまりある十分な時間だ。しかし、日本は主要被害者の韓国・中国と真の和解を出来
ずにいる。

韓日首脳は朴槿恵(パク・クネ)大統領就任以来2年間会談できなかった。昨年11月、韓日首脳
が多国会談の席でしばらく会って対話したのが全てだ。中日間は昨年11月に北京で首脳会談を
開催したが、両国関係回復の転機にできないまま葛藤が続いている。

昨年末、韓・中・日3国外相会談をして雰囲気が良くなれば今年、3国首脳会談を推進しようという
パク大統領の提案も進展していない。この提案は一時、楽観的な予想を呼んだりもしたが、結局、
外相会談なしで年を越え3国首脳会談は不透明だ。

これは全部「侵略の定義は決まっていない」として70年を逆行した人のように話し行動してきた安
倍総理の責任だ。彼は侵略行為を真剣に反省した村山談話も揺さぶり日本軍慰安婦強制性を認
めた河野談話も傷つけた。そのような彼が新年辞では「日本は過去、戦争の深い反省の上に平
和国家の道を」歩いてきたと話した。果たして日本保守政治家らがそうしたのか、彼自身が本当に
深い反省をしたのか自問しなければならない。

歴史的和解ができないまま70年をむかえることになった事実を認めるなら、誰より恥じなければ
ならない人物がすなわち安倍総理だ。彼が本当に深く反省しているなら、70年前の敗戦に対する
既存の態度を変えなければならない。それは彼が日本の侵略が産んだ想像を絶する悲しみと苦
痛に心から向かい合うことから始めなければならない。

明仁日王の話題をとらえて安倍総理がまず心から真剣に反省していることを見せなければならな
い。それが敗戦70年をむかえる基本姿勢にならなければならない。

ソース:京郷新聞(韓国語) [社説]明仁日王の満州事変言及を注目する
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201501022036395

←いつまで被害者面するんだよと思ったらクリック

http://r.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1420253075/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」