1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2014/12/11(木) 22:05:35.23 ID:???.net
no title

▲日本帝国主義が軍事力と経済力を前面に出して韓半島をじゅうりんした歴史的事実を形にして
描く。日帝は自分たちが勝手に朝鮮を改造しながら卑劣な手法で文明(日本)と野蛮(朝鮮)のイメ
ージを創造して植えつけた。植民支配の結果は真の近代化の失敗であった。

no title

▲「ニュートンの無情な世界」チョン・インギョン著、1万4000ウォン

「文字通りの意味で近代化が遅れ、ほとんど不可能になったのは植民地に起因したが、それを逆
に植民地が近代化を促進したと主張するのは、そうですね、どう判断するかわからないですね。恐
らく親日が親米につながり政治、経済、文化、教育など私たちの社会のあらゆる分野で既得権層
を形成して代々に渡って主導権を握っているためではないかという気がします。近代化とは何か、
開発は私たちに何の意味を与えるのか正確に省察する必要があります。私たちは自然科学を勉
強していますが、自然科学の意味から完全に誤りを導いて歪曲しています。」

韓国の文化的土壌から科学技術と私たちの生活の連結問題を扱って大衆科学書を書いてきたチ
ョン・インギョン氏の<ニュートンの無情な世界>第4章‘アインシュタインの曲がった視空間’の末に
出てくる一節だ。チェ・ムヨン、ソウル大物理天文学部教授の<チェ・ムヨン教授の物理学講義>か
ら引用したもの。チョン氏の問題意識を代弁していると感じた。
(中略)

この本は構成から独特だ。世界が無情な機械であるとともに自然法則により作動する事実を数学
的に立証することによって神や超越者の意志が働いていると信じた既存の世界を終わらせてしま
ったニュートン革命を扱った第1章‘ニュートンの無情な世界’は近代科学の衝撃の中に「私たち
は果たして無知だ」と繰り返して自愧するイ・グァンスの<無情>の話から始める。

同様に第2章‘ダーウィンの残忍な標本室’は凄惨な植民地現実の中で強迫観念に苦しめられた
知識人ヨム・サンソプの<標本室のアマガエル>、第3章‘エジソンの光と影’は電車に乗って仕方
なく植民地京城の隅々を見て回るパク・テウォンの<小説家クポ氏の一日>、第4章はノーベル物
理学賞を受けた同時代の湯川秀樹を凌駕する頭脳の持ち主だったが差別と挫折を克服できずに
若死した‘剥製になってしまった天才’イ・サンの<翼>から始める。(中略)

解放前まで植民地朝鮮で物理学学士資格を取得した朝鮮の人は22人、その中で学術誌に研究
論文を発表した物理学者はただ4人だけだった。反面1945年まで日本帝国大学物理学科を出た
卒業生は1477人で、1946年に日本物理学会創立の時、登録会員数は2293人だった。

日帝は意図的に朝鮮の人々に高等教育をさせず日本人の命令を受ける地方書記程度の植民地
下級官吏を養成する差別政策を旨とした。こういう状況でダーウィンの進化論まで当時の朝鮮と
中国には弱肉強食、優勝劣敗を正当化して最終的に列強の侵略と植民支配を正当化するハーバ
ート・スペンサーの社会進化論の形態で導入された。

「近代化が遅れてもしかしたらほとんど不可能になったのは植民地に起因した」というチェ・ムヨン
教授の指摘はこういう事実に根拠を置いている。状況は植民地近代化論者らが勢力を伸ばして
いる今も変わっていない。なぜ日本ではノーベル賞受賞者らが列をなすのに私たちにはいないか
となげく前に、先に過去の歴史を含む事態全体を私たちの見解で主体的に見直す作業からしよう
とチョン氏は話す。

ハン・スンドン選任記者

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) 韓国科学にノーベル賞受賞者がない理由
http://www.hani.co.kr/arti/culture/book/668697.html

←金大中が平和賞取ったじゃないかと思ったらクリック

http://r.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1418303135/:
e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」