仲良くしようぜ

1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/11/22(土) 15:14:37.37 ID:???.net
海外で親韓世論を作ることなどを目的に、積極的に外国人留学生の誘致を進めている韓国だが、留学生が反韓感情を抱くケースも多く、
関係者が苦慮している。

20日の韓国・マネートゥデイによると、韓国貿易協会国際貿易研究院が昨年、中国人留学生562人を対象に行った調査では、韓国の
中国人留学生の満足度は日本の中国人留学生に比べて大きく劣った。韓国では「中国の知人に留学を勧めるか」という質問に対し、
中国人留学生の23.3%が「しない」と回答。8.5%だった日本の3倍近い割合にのぼったという。

マネートゥデイは、偏見や差別のために「韓国での生活で、むしろ韓国の印象が悪くなった」という留学9か月目の中国人の声を紹介する
一方、「韓国語も英語も下手な場合が多く、中国人留学生と意思の疎通が難しい」「中国の留学生が中国語で話すと、ここが韓国なのか
わからなくなる。中国人に偏見が生じた」といった韓国人学生の意見も伝えた。

韓国政府は、現在8万4801人の外国人留学生を、2020年には20万人に増やすことを目標に掲げている。韓国で言葉や文化を学んだ
留学生が自国に戻り、親韓派となって、友好的な世論形成や効果的な公共外交に役立つとの期待からだ。

しかし、ある韓国の教育関係者は「(中国人留学生は)韓国の良くない印象が残って『反韓』になる可能性が高い」と指摘するように、
留学生の誘致が世界で反韓派を増やす恐れもある。同関係者は「留学生政策を根本的に再構築すべきだ」と訴えている。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。

「ある程度言葉を喋れる学生を受け入れろ。留学生誘致といいながら猫も杓子も連れてくるから、こうなる。反韓感情の問題を探るなら、
外国人留学生のアルバイト待遇を調べてみろ」

「留学するなら、その国の言葉は無理でも英語は使えなきゃだめだろ。じゃあ、韓国人が中国語を使えと?」

「勉強していないお前が悪いんだろ、それを韓国のせいに?韓国語を駆使して上手に人づきあいしている学生を見てみろ」

「中国の留学生は韓国まで観光しに来るのか?韓国に留学するなら、まず韓国語を習って来るべきでは?」

「お前らの親が、黄海で暴力団のように渡り蟹を密漁しているのに、いい気しないだろ?」

「全部中国人の大国意識のせいだ!原因の大部分は、自分達は大国という偏狭な考えと傲慢さにある!韓国語を出来ない奴をただ
受けいれている政府や大学も反省しろ!」

「ソウル大以外の2、3流大学は留学生を受け入れないこと」

「中国留学生が韓国に来ると、男子の大半は工場、女子はカラオケ屋で働く。政府よ、いつも大風呂敷ばかり広げて、管理するつもりは
無いのか?」

「地方の無名大学では、中国留学生の誘致ではなく、収益を確保するため移民ブローカー並みに大勢連れてくるそうだな。ほどほどにしろ」

「現実逃避の留学に来て、何を学ぶつもり?米国行きなさい」

「外国人留学生のうち中国人が一番怠け者。東南アジアの留学生は韓国語習うために努力し、図書館に残って頑張っているぞ」

「意味も無く差別したり、先入観を持っている訳ではない。自分たちの行動と生活態度を反省しろ」

(編集 兼田)

ソース:Focus-Asia 2014年11月22日
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/402234/

←韓国に行って嫌いにならないワケがない!と思ったらクリック



http://r.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1416636877/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」