1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 10:45:23.95 ID:???.net
「韓国のゲームを買って大金を儲けた中国企業がその資金で韓国のゲーム会社買収に乗り出している。韓国がゲーム宗主国という言葉
は今後どれだけ有効なのか断言できない」
クレタゲームズ代表であるユン・ジュンヒ韓国ゲーム開発者協会会長は韓国のゲーム業界の現実をこのように診断した。同協会には韓国
でゲーム製作・配給従事者(文化体育観光部推定4万人)のうち開発に従事する7000人余りが会員に加入している。
――韓国のゲーム産業の競争力はどの程度か。
「オンラインゲームは世界最高水準だ。世界のゲーム業界で公周知の事実だ。世界で同時接続者数400万人突破という記録を立てた
ゲームも韓国企業が作った『クロスファイア』だった。モバイルでも韓国企業の新作発売が最も活発だ」
――オンラインとモバイルゲームの市場状況は違うのではないか。
「ユーザーがPCよりタブレットやスマートフォンを使う時間がはるかに長くなっている。オンラインゲーム企業は苛酷な構造調整期を経ている。
開発者もモバイルへのシフトが進んでいる。オンラインゲームは開発費用が100億~200億ウォンかかるがモバイルゲームは大きな資本
も必要なく5人程度でゲームを作り出すことができる。問題はそうするうちにモバイルゲーム開発分野も飽和状態になったという点だ。
ゲームが産業と認められた時期を通常『リネージュ』が成功した2000年代初期と考えるが、その時以降で最も厳しい時期を迎えている。
――海外で勝負しなければならないのではないか。
「グローバルに見た時はモバイル市場の状況はそれなりにより良い方だ。ただモバイルゲームが成功するにはモバイル決済システムが
定着しなければならない。モバイル上でアイテムを売り買いすべきだ。そうでなければ単純に広告収入だけ狙うゲームを売るほかないが、
一言で大きな金にならない。高級スマートフォンとともに決済システムも拡散しグローバルモバイル市場で機会が大きくなっている」
――韓国で成功したゲームを輸出すれば良いのではないか。
「ゲームヒット作が50億ウォンを稼いだならそのうちの20億ウォンをマーケティング費用に使う。するとダウンロード順位チャートで既存の
ゲームがずっととどまることになる。モバイルゲームの最も強力なマーケティング手段はアプリケーションストアやプレイストアのランキング
に入ることだ。韓国ではいくらよく作った新規ゲームでも上位にランクされにくい構造だ」
――競争力があるなら海外進出に道を求めることができるはずだが。
「中国資本が韓国のゲーム企業を狙っている。中国のIT企業を育てたのが韓国のゲームだった。このように成功した後に逆に韓国のゲーム
会社買収に乗り出している。収入の80%をプラットフォーム企業と現地サービス企業が確保し、韓国の開発会社が20%だけ持っていく構造
も一因だ。5年前には中国は韓国のゲーム開発者を連れていくのに注力した。いまは開発者よりグラフィック専門家たちを欲しがる。
グラフィックは文化と関連がありすぐには追いつけない。共産党の無彩色を見て育った中国人はグラフィックに非常に弱い。技術に続き
グラフィック、その次にはプログラミングと企画まで輸入するだろう。そうなると宗主国という地位も中国に明け渡す可能性がある」
――ゲームコピー議論をどのように見るか。
「空の下に初めて出てくるゲームはほとんどない。ゲームは“開発”というよりは“進化”すると考えるべき。原作だと主張するゲームも探して
みれば“原作の原作”がある。韓国が外国のゲームを参考にする事例より外国企業が韓国のゲームを参考にする事例がはるかに多い。
重要なことはユーザーが喜ぶよう進化させられるかということだ」(中央SUNDAY第401号)
ソース:中央日報 2014年11月17日13時25分
http://japanese.joins.com/article/794/192794.html?servcode=400§code=420
http://japanese.joins.com/article/795/192795.html?servcode=300§code=300
ユン・ジュンヒ韓国ゲーム開発者協会会長
は今後どれだけ有効なのか断言できない」
クレタゲームズ代表であるユン・ジュンヒ韓国ゲーム開発者協会会長は韓国のゲーム業界の現実をこのように診断した。同協会には韓国
でゲーム製作・配給従事者(文化体育観光部推定4万人)のうち開発に従事する7000人余りが会員に加入している。
――韓国のゲーム産業の競争力はどの程度か。
「オンラインゲームは世界最高水準だ。世界のゲーム業界で公周知の事実だ。世界で同時接続者数400万人突破という記録を立てた
ゲームも韓国企業が作った『クロスファイア』だった。モバイルでも韓国企業の新作発売が最も活発だ」
――オンラインとモバイルゲームの市場状況は違うのではないか。
「ユーザーがPCよりタブレットやスマートフォンを使う時間がはるかに長くなっている。オンラインゲーム企業は苛酷な構造調整期を経ている。
開発者もモバイルへのシフトが進んでいる。オンラインゲームは開発費用が100億~200億ウォンかかるがモバイルゲームは大きな資本
も必要なく5人程度でゲームを作り出すことができる。問題はそうするうちにモバイルゲーム開発分野も飽和状態になったという点だ。
ゲームが産業と認められた時期を通常『リネージュ』が成功した2000年代初期と考えるが、その時以降で最も厳しい時期を迎えている。
――海外で勝負しなければならないのではないか。
「グローバルに見た時はモバイル市場の状況はそれなりにより良い方だ。ただモバイルゲームが成功するにはモバイル決済システムが
定着しなければならない。モバイル上でアイテムを売り買いすべきだ。そうでなければ単純に広告収入だけ狙うゲームを売るほかないが、
一言で大きな金にならない。高級スマートフォンとともに決済システムも拡散しグローバルモバイル市場で機会が大きくなっている」
――韓国で成功したゲームを輸出すれば良いのではないか。
「ゲームヒット作が50億ウォンを稼いだならそのうちの20億ウォンをマーケティング費用に使う。するとダウンロード順位チャートで既存の
ゲームがずっととどまることになる。モバイルゲームの最も強力なマーケティング手段はアプリケーションストアやプレイストアのランキング
に入ることだ。韓国ではいくらよく作った新規ゲームでも上位にランクされにくい構造だ」
――競争力があるなら海外進出に道を求めることができるはずだが。
「中国資本が韓国のゲーム企業を狙っている。中国のIT企業を育てたのが韓国のゲームだった。このように成功した後に逆に韓国のゲーム
会社買収に乗り出している。収入の80%をプラットフォーム企業と現地サービス企業が確保し、韓国の開発会社が20%だけ持っていく構造
も一因だ。5年前には中国は韓国のゲーム開発者を連れていくのに注力した。いまは開発者よりグラフィック専門家たちを欲しがる。
グラフィックは文化と関連がありすぐには追いつけない。共産党の無彩色を見て育った中国人はグラフィックに非常に弱い。技術に続き
グラフィック、その次にはプログラミングと企画まで輸入するだろう。そうなると宗主国という地位も中国に明け渡す可能性がある」
――ゲームコピー議論をどのように見るか。
「空の下に初めて出てくるゲームはほとんどない。ゲームは“開発”というよりは“進化”すると考えるべき。原作だと主張するゲームも探して
みれば“原作の原作”がある。韓国が外国のゲームを参考にする事例より外国企業が韓国のゲームを参考にする事例がはるかに多い。
重要なことはユーザーが喜ぶよう進化させられるかということだ」(中央SUNDAY第401号)
ソース:中央日報 2014年11月17日13時25分
http://japanese.joins.com/article/794/192794.html?servcode=400§code=420
http://japanese.joins.com/article/795/192795.html?servcode=300§code=300
ユン・ジュンヒ韓国ゲーム開発者協会会長
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1416275123/:
【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」
コメント
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韓国と言う国が無くなるだろう
言いたい事はわからんでもないが
それって平たく言うと パ ク リ だよね。
安倍「年金?払いませんよ払うって言って資産奪いましたがやっぱ止めましたwいきなり止めると爺婆が騒ぐんでじょじょに引き上げます端から財産だけ朝鮮自民に払えよ家畜共w奴隷TPPは参加しますよ公の場で断固やらないと国民に契約した?票が欲しかっただけです恥知らずな売国は儲かるんでw5%の公約違反増税もするねまあ6兆円増税の内の半分はアフリカ3兆円賄賂の泥棒行為で俺の懐に消えるがw公約は破る為にあるよw信頼は裏切る為にあるよw犯罪?詐欺?日本騙しても俺を裁く警察いないしwTPPデモも脱税自民もマスゴミに奪った税金払って一切報道させん何度も何度も何度も幼女強姦を繰り返す基地害在日米軍も報道規制して要求飲んで促進するよ強姦猿民族?俺の娘が殴られ種付けされる訳じゃないしw夜も自由に出歩いてw事故隠し未亡人製造機で死んだ子供達の命も国交と俺の金儲けの為の尊い犠牲になってくれたw日航機撃墜事故で犬死んだ奴等のお陰で隠蔽も良い金が入ったわw燃え死んだ子供の命?塵屑だろw表現?規制するよ表現の自由なんて日本の憲法もどうでも良いw法律は破る為にあるw国家の暴力を握ったもん勝ちよ同じ真っ黒詐欺団体の日本ユ偽フやアグネスや池田様みたいな創価自民の同胞の朝鮮人が票とお小遣いくれるからね 日本人は天皇捨てて早く統一自民に改宗しろw違法の賭博パチも増やして大儲けあっ全ての農家の給料倍にします妄言じゃないよ物価だけ高くなってる?いつか良くなるってきっとな「行政の無駄削減」?「身を切る改革」?嘘を演じたに決ってるだろバカw永久に言い訳程度にすらやる気はない言葉は嘘を着く為にあるw寧ろ天下り増やしてガンガン儲けるよ「ワタミ公約破棄」?当然w奴隷日本人に人権とかw殺人介護受けてろよw又馬鹿共が俺の嘘に騙されたわwしかし俺なんてブルドックみたいな池沼ヅラの詐欺師泥棒在日朝鮮ジジイが嘘と捏造を繰り返してるだけで大儲け出来るんだから日本最高だな法治国家(失笑)」
ただ、底引き網で漁をしているみたいなもので、続きはしないだろうけれどね。
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