日韓断交

1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 13:35:38.88 ID:???.net
【新・悪韓論】冷え込む日韓 来年は国交正常化50周年 だから何? (1/2ページ)
2014.11.13

 「来年は日韓国交正常化50周年だから…」と、韓国の友人は言った。「…だから、日韓関係は改善されなくてはならない」と、彼は当然のことのように続けた。日本の政治家も、外務官僚も同じようなことを言っている。
日韓両国とも「それはそうだ」と思う人が多いらしい。しかし、改めて考えてみよう。

 「50周年」という自然に訪れる歳時のワンポイントと、「日韓関係は改善されなくてはならない」とする結論をつなぐ論理は存在するのだろうか。

 日韓国交40周年にも、同じようなことがあった。「40周年だから、来年は“日韓友情の年”にしよう」という国策行事が。

 何があったのか、誰か覚えているだろうか(ヒマな方は、ウィキペディアで「日韓友情の年」を検索してみるといい)。

 ○○周年だから…。こういう非合理な動機付けは、大日本帝国の「戦史」に、たくさん出てくる。ほとんどが失敗している。

 いま韓国側が「来年は50周年だから」と、さまざまなルートを通じてアクセスしてくるのは「日韓関係の改善」を願望しているからだ。
しかし、彼らが言う「改善」とは、切り開いてみれば、「従軍」慰安婦、「強制」徴用者への金銭補償をしろということだ。

 それをストレートには出さず、「来年は50周年だから…」と言っている。

 日本人の大部分は「あっ、そうか、50周年なら…」「改善するのは良いことだ」と、深く考えずに肯定的に応じると読んだうえでの策動と見た方がいい。

 何しろ、彼の国には、そうした日本人一般の心理を分析したうえで、さまざまなルート(外交チャンネル、民間ルート、ブログ…)を駆使して、
「有効な情報」を発信することを任務とする国家機関(旧KCIA=現・国家情報院)が存在するのだから。

 改めて、問おう。

 「国交正常化50周年だと、なぜ関係が改善されなくてはならないの」

 彼らは、瞬間湯沸かし器になって、叫ぶだろう。

 「だって、国交正常化50年なのだから」

 それはそれとして、韓国人にとっては、来年は「戦勝70年=光復70年」ではないのかね。「戦勝70年」の方がメーンイベントだろう。

 韓国は「戦勝国」ではない。日本に「併合」されていたのであり、「独立戦争をした」とは大ウソだ。
洪思翊(ホン・サイク)陸軍中将や、朴正煕(パク・チョンヒ)陸軍中尉=元韓国大統領=のように、志願して日本兵になり、「敗戦」の屈辱をともにした人がたくさんいた。

 それなのに、「独立戦争に勝った」「われわれは戦勝国だ」と、69年間も国民にウソを教え続けてきた。だから、今の為政者たちは本気でそう思い込んでいる。

 そう信じる人々が一方で「来年は50周年だから…」と、日本に史実に基づかない譲歩を迫っている。「フーン」と答えておけばいいのさ。

 ■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、
外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。主な著書に「韓国人の経済学」(ダイヤモンド社)、
「悪韓論」(新潮新書)、「呆韓論」(産経新聞出版)、「ディス・イズ・コリア」(同)などがある。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141113/frn1411131140002-n2.htm

←これを気に日韓断交しよう!と思ったらクリック

http://r.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1415853338/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」