韓国経済

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 07:09:31.07 ID:???.net
XINHUA.JP 11月3日(月)5時40分配信

日本銀行が10月31日に決めた追加の金融緩和策が、韓国に衝撃を与えている。

韓国の各メディアは、日銀が資金供給量(マネタリーベース)を年10兆~20兆円増やし、
年80兆円規模に拡大するなどの緩和策を発表したことを報じるとともに、為替レートが円安に
動いたことを伝えた。

ソウル外国為替市場では同日、100円=990ウォン程度で推移していた為替レートが、日銀の
発表を受けて一気にウォン高円安が進み100円=960ウォン前後となった。韓国内では、
100円=950ウォンまで円安が進むと韓国の輸出が4.2%減少し、100円=900円なら
8.8%減少するという試算があるという。

韓国では最近、米国の量的緩和終了でウォン安傾向が進んでいたため、輸出産業には明るい材料と
見られていた。しかし、仮に今後も円安が進むことになれば、日本製品の価格競争力が向上する
ことになる。韓国の輸出産業は自動車や電子機器など、日本と競合する製品が多いだけに韓国
メディアは「深刻な打撃を被る」「中国の成長鈍化と円安という二重苦を抱えることになった」
など、悲観的な見通しを伝えている。

このニュースに対しては、多くの韓国ネットユーザーが関心を寄せている。ネット上に寄せられた
主なコメントを紹介しよう。

「韓国企業?とにかく不良品は作るな」

「不思議なのは日本の製品は品質がハンパじゃないってこと。日本のお菓子には窒素が入って
いない。クリームパンの中にはクリームがぎっしり」

「すでに企業の実績は全然ダメ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141103-00000004-xinhua-cn

←円安のせいにするな!と思ったらクリック

http://r.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1414966171/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」