hhyueedc5523-201

1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 17:19:57.97 ID:???.net
中国の王毅外交部長(外相)は27日、第69回国連総会で一般討論演説を行った。演説のキーワードは「平和」と「正義」だった。
(文:華益声・国際問題専門家。人民日報海外版コラム「望海楼」掲載)

現代世界は平和と正義を必要としている。今年は第1次世界大戦勃発100周年、来年は第2次世界大戦終結70周年だ。
平和と発展が時代の基調となっているものの、現代世界は依然として太平ではない。世界情勢、地域情勢に影響を与える
不確定要因、不安定要因が複雑に入り組み、焦点となる問題がひっきりなしに起きている。軍拡競争、テロ、サイバーセキュリティ
など伝統的、非伝統的安全保障上の脅威が交錯。国際関係における不公正、不平等の問題が依然として突出し、覇権主義、
強権政治、新干渉主義が多少頭をもたげている。したがって、平和と正義の維持は極めて難しい状況だ。

問題と試練を前に、中国は実際の行動によって平和と正義を支える必要がある。これは中国の特色ある大国外交の必然的な要請だ。
中国は国家の実力と国際的影響力が日増しに高まる大国として、「公共財」を提供する責任があり、さらに多くの国際的責任を引き受ける。
そして「中国の特色」は、西側の行動モデルは踏襲せず、やたらと武力や制裁に訴えたりはしないということも意味している。
中国自身が平和的発展の道を歩む必要があり、中国外交も正当な道理を主張し、守り、正義を広める必要がある。

多国間外交は中国外交の重要な構成要素だ。国連は中国が国際的責任を引き受ける重要な場だ。
今回の国連総会で王部長は平和を共に築き、安寧を共に守るうえでの4大原則として、平等、開放・包摂、協力・ウィンウィン、
公正な道理を打ち出した。

平等は中国がかねてより堅持している重要原則だ。中国は国家は大小、強弱、貧富に関わらず平等であると考え、独立、主権、領土
の完全性、自ら選択した社会制度と発展路線を含む各国の核心的利益の尊重を呼びかけている。平等は、一国が安全で他国が
安全でない状況、一部の国が安全で別の一部の国が安全でない状況を認めないし、ましてや他国の安全を犠牲にして自国のいわゆる
絶対的な安全を図る行為は容認しない。したがって、平等は平和の重要な保障だ。

公正な道理も中国の準則だ。近年、一部の国は「国際法」や「国際ルール」を旗印に掲げて、他国を激しく非難したり、さらには戦争に
打って出るやり方に慣れている。中国は法律は共通の準則であるべきで、法律の適用にダブルスタンダードがあってはならないと
要求している。

中国は平和と正義を守る方式・方法も打ち出した。政治的解決を堅持し、各方面の利益に共に配慮し、民族の和解を推し進め、
多国間主義を実践することだ。これらの核心は、国連中心の戦後国際秩序および国際安全協力システムを維持することだ。
中国は国連の5大常任理事国の1つであり、国連の枠組みで積極的役割を発揮すべく尽力している。

今年の中国外交部長(外相)による国連演説は昨年と比べて、マクロとミクロの双方を重視することをより強調した。
王部長はウクライナ、イラク、シリア、パレスチナ、南スーダン、アフガニスタン、イランの核、朝鮮の核、テロ、気候変動、
エボラ出血熱、ポスト2015年開発アジェンダなど具体的問題について中国側の立場と主張を明らかにした。

内容から見ると、中国側の提言の大きな特徴は、個々の対応策と根本的な解決策を共に考慮することだ。
テロという今回の国連総会の重要な議題について、中国はテロ過激思想の根本的原因と拡大ルートを取り除き、封じ込め、
テロリストがインターネットなど新たな通信手段を利用してテロを煽動、募集、資金援助、画策することを取り締るよう訴えた。

中国の特色ある大国外交は責任ある大国としての貢献と責任担当を体現している。(編集NA)

ソース:人民網日本語版 2014年09月29日13:22
http://j.people.com.cn/n/2014/0929/c94474-8789505.html

ウイグルとチベットを何とかしろ!と思ったらクリック


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1412065197/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」