アベノミクス

1: ジーパン刑事 ★@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 10:30:50.08 ID:???0.net
アベノミクスを批判する専門家は多いが、「(無謀な金融緩和を止められない自分の無力を)懺悔しなければならない」
(9月14日毎日新聞)とまで語った人は珍しい。「金融緩和の頓挫した後の世界を生きていく
時間の長い若者よ、集団幻想を抜け、事実を語ろう」とも。痛いところを突かれたせいか、
安倍首相は「アイツだけは許さない」と怒っている。さっそく、講演会場で直撃した。

■相手をケガさせて「クスリを買え」という手法
――「安倍氏と直接の面識はなく、好き嫌いで批判しているわけではない」と語る藻谷氏。
氏が指摘するのは、「アベノミクスの成果」に実体がなく、円安の副作用ばかりが大きくなっているという事実だ。

「原発が止まったから、火力発電所用の石油輸入量が増えて貿易赤字国になった」
「国富を流出させないためには再稼働が必要だ」という話を、多くの人が信じ込んでいる。
とんでもない話で、真犯人は政権が自分で誘導している「円安」です。

確かに日本の輸入は野田政権の時に66兆円、そして安倍政権の時に77兆円と、
1年間で11兆円も増えました。石油・ガス・石炭はそのうちの3兆3000億円、
つまり3割で、7割は食品や雑貨やスマホなど、燃料以外の商品の輸入額が円安で膨れ上がってしまったものです。

 燃料代3兆3000億円の増加も円安が原因で、原発停止が理由ではありません。
原発は野田政権当時から全部止まっていたのですから。日本の石油や天然ガスの輸入量は
国民や企業の省エネ努力のおかげで、原発事故前の2010年も、安倍内閣の昨年も、2億5000万キロリットルと横ばいのままなのです。

 経産省は原発を全部再稼働すれば、化石燃料の輸入額を1兆6000億円程度減らせると言っていますが、
昨年の貿易赤字は8兆5000億円ですから焼け石に水。自分で円安にして
日本を大赤字にしておいて「原発再稼働」というのは、相手を転ばせてケガさせておいて「さあ、クスリを買え」というような話です。

■いつの間にか中東に貢ぐ国に
――その結果、日本はどれだけ国富が流出しているか。円安に株価上昇で浮かれるのはあまりにも能天気だ。
 国全体で「赤字がかさんでいる」のは、企業や個人の損の合計が、それだけ増えているということ。
特にガソリンや電気を使っている企業や個人の儲けがどんどん減っている。
株価の上昇で儲けて喜んでいるのはごく一部の人たちで、
多くの人はひたすら、中東諸国に貢ぐために働く、というようなはめになっています。

 株が上がったと浮かれている人は、「国全体が赤字になっても、自分だけは儲けることができた」
と喜んでいるわけですが、それを「政権の成果」と囃していていいのでしょうか。
 今年上半期の数字から試算すると、今年の貿易赤字は十数兆円に膨らみます。
野田政権のときが4兆円台の赤字、鳩山政権の2010年には10兆円の黒字でしたので、
日本はものすごい勢いで貿易赤字国に転落しているのです。
 ちなみに輸出も増えています。日本のものづくりの国際競争力が落ちているというのはとんでもない誤解で、
今よりも輸出が多かったのは、リーマン・ショック前の世界超同時好景気の3年間だけです。
ハイテク部品や高機能素材が売れ続けているからです。しかし、
日本全体の収支構造が逆ザヤになってしまっているので、輸出が増えるほど輸入も増えて赤字が拡大するのです。


http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/153666/1
日本総研・藻谷浩介氏 「安倍政権は経済的な“反日”の極み」

←ゲンダイまた韓国の為に頑張ってるのか!と思ったらクリック

http://r.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1411954250/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」