長谷川豊

1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 10:52:26.14 ID:???.net
この週末、新聞や雑誌、テレビでは「朝日新聞叩き」が方々で行われていました。

特に見ていてげんなりしたのは読売新聞。

もういいよってね。そりゃあライバル紙だし、叩く気持ちは分かるけれど、そこまで言えるくらい、あなたたちご立派な新聞なのか?と聞きたくなったり。
イデオロギー全開なのはあなた方だって同じでしょうが、と。

朝日新聞の誤報の問題はすでに何度もこのブログで紹介した通り。僕の見解は単純なのでもう何度も言ってもしょうがないので僕は今後に目を向け
たいと思います。

金曜日の木村社長の会見。

これはもう皆さんがおっしゃってる通りで、追い詰められたからやっただけだし、新聞の解約がとんでもない数になったからやっただけだし、逆に言うと、
ここまで追い詰められないと謝罪一つしない大メディアの素顔が垣間見られただけで、僕はけっこう良かったんじゃないかと思います。繰り返しますが、
朝日新聞だけじゃありません。大手のメディアなんてみんなそうです。僕だって何度も…

大事にならない
いつかは忘れてもらえそうな

誤報をスルーした経験があります。そんな体験、大きなメディアにいる人間で、10年ほどでも現場で働いてりゃ誰でも経験してます。
日本人、ものすごくあっという間に忘れてくれるので。ほったらかしにしてる方が何かと結果は良かったりするんですよね。

…申し訳ないですね。メディア側の人間の超本音をガンガン書いて。気分悪くなる方もいると思いますが、偽らざる事実です。

で、朝日新聞なんですが、もう叩かない方がいいと思います。子供の教育でも同じなんですが、僕、子供3人いるんですけど、その子たちを叱るのって、

1、ウソをついている時→叱ります。ウソをつくと、後々自分に跳ね返りますし、そのまま成長しちゃうとサンゴ礁に落書きとかする大人に育つからです。

2、ウソを見破られても反省したり謝らなかったりしたとき→叱ります。ごまかしばかりが上手くなったり、結果損します。
後々、メディアに就職しても、誤報を指摘されて「総合的に判断しました」って一文だけ載せて謝らないタイプの人間に育つからです。

で、3なんですが、「反省をして謝った時」は…?→僕は一応、それ以上は叱らないように気をつけています。

まず、人間は絶対に万能じゃありません。これからの成長の過程でも色んなミスをすることでしょう。大人になってからでも、いっぱい失敗するでしょう。
そんな時、ちゃんと謝れる人間は信頼してもらえるでしょう。信頼される人間に成長してほしいからです。

そして、今後の事を思って、です。謝っても、その上で叱られてたら、次にもう謝らなくなります。だって、なんの救いもないからです。
認めても、謝っても、許してもらえないんなら、貝になった方が100倍マシってもんです。

僕が何度も「もう韓国にも中国にも謝罪する必要はない」って書いているのは、中国や韓国の国内の政治情勢をしっかり分析すれば、

「韓国の政治家の支持率アップのために日本に謝罪を要求している」

事がまるわかりだからです。韓国相手になんて、70年も間の話を必死こいて謝っても何の効果もないんです。向こうに利用されてる(しかも一部の人間に)
だけなんだから。

ソース:BLOGOS 2014年09月16日 10:25
http://blogos.com/article/94569/

← いくら貰った!と思ったらクリック

http://r.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1410918746/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」