no title

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 02:40:27.60 ID:???.net
カナロコ by 神奈川新聞 8月18日(月)12時11分配信 時代の正体(18)拉致問題考 
再調査を前に(上) 「解決」のゴール見えず 被害者家族・蓮池透さんに聞く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140818-00096915-kana-l14
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140819-00097086-kana-l14
日朝両政府が合意した拉致被害者らの再調査、その最初の調査結果が9月上旬にも北朝鮮から示される。
日本政府は再調査を拉致問題解決への一歩と位置付けるが、被害者家族の一人、蓮池透さん(59)は表情を崩そうとはしない。
「なぜなら解決というゴールが見えないから」。かつて対北朝鮮強硬論の先頭に立ち、
のちに対話路線に転じたその人が語る「解決」とは。
(中略)

はっきり言って調子に乗っていた、と打ち明けた。

 北朝鮮による拉致の被害者家族、蓮池透さん(59)の独白。「あんなことを言って大丈夫だったろうかと自問することは
次第に増えていったのだが」。拉致が明らかになり12年、その目に映る様変わりした景色を思っていた。
 2003年5月3日、拉致発覚翌年の憲法記念日、招かれた集会で聴衆に問い掛けた。
 「弟は北朝鮮に突然自由を奪われ拉致された。平和憲法を唱えるこの瞬間も日本人の人権は侵されている。
憲法9条が足かせになっているなら由々しきことだ」

 保守系の識者らが主催した公開フォーラムだった。
 登壇前、やはり講演者の1人だった故・中川昭一氏に聞いた。
 「何をしゃべればいいんですか」
 「北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟」(拉致議連)の会長を務め、
政界きっての右派、改憲論者として知られた中川氏は言った。
 「9条が邪魔だと言ってくれ」

 「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」(家族会)を離れたいま、振り返る。
 「当時は『はあ、そうですか』と言われるまましゃべっていた。一方、自分は被害者だから何を言っても許されると思っていた」
 やがて北朝鮮が核実験を強行、ミサイル発射実験も報じられ、その脅威論とともに核武装論、
敵基地先制攻撃論までが政治家の口から公言されてゆく。

 その1人が突然の辞任後、雌伏の時を過ごしていた安倍晋三首相であった。
 「私も確かに強硬姿勢で臨むべきだとは主張した。ただ、制裁はやるなら戦略的に、と言ってきたつもり。
しかし、拉致問題は少しも進展しないまま、まったく別の方向へ政治利用されてしまった」
 率直な物言いに悔悟がにじんだ。

← こいつ工作員だろ!と思ったらクリック

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1408470027/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」