平昌冬季オリンピック

1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:01:30.62 ID:???.net
 ■室谷克実(むろたに・かつみ)

 2018年2月開催の韓国・平昌(ピョンチャン)冬季五輪をめぐる、不穏な動きが表面化した。五輪組織委員会の事務局長、
副委員長に続き、金振●(=先を横に二つ並べる)(キム・ジンソン)委員長まで21日に辞任したのだ。スポンサー企業が集まらず、
競技場建設も進まない状況での3役辞任は、韓国伝統の〈責任者先逃(せんとう=率先して逃げること)〉の色彩が濃いようだ。
 朴槿恵(パク・クネ)政権は無事に、五輪開催に導けるのか。ジャーナリストの室谷克実氏が、平昌五輪の信じがたい実態に迫った。

 「仁川(インチョン)国際空港から平昌のメーン会場まで(約240キロ)、韓国高速鉄道(KTX)を通す」

 2011年7月、南アフリカ共和国・ダーバンで開かれたIOC(国際五輪委員会)総会。韓国・平昌の誘致委員会は、
KTX新線建設という、切り札を出した。

 当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領は、サムスン財閥の総帥である李健煕(イ・ゴンヒ)氏や、女子フィギュアスケートの女王・
金妍児(キム・ヨナ)とともに、誘致応援団としてIOC総会に乗り込んでいた。

 そんな場所でサプライズ発表されたKTX新線建設という公約は、IOC委員の票を集めた。韓国・平昌は、ライバル都市である
フランス・アヌシー、ドイツ・ミュンヘンを蹴落とし、冬季五輪開催地に選ばれた。

 ところが、KTX新線建設はマスタープランも発表されないまま、同年末には取りやめになった。韓国政府当局者が同年末、
「新線建設計画は、誘致委員会が勝手に言ったことで、政府は知らない」と語ったのだ。大統領まで出席した国際会議で
打ち上げた公約を「政府は知らない」とは…。まさに“呆韓の極み”ではないか。

 「降雪量に不安はないのか」「宿泊施設は足りるのか」「会場は予定通りに出来上がるのか」…。

 平昌五輪に対する、さまざまな不安の声を打ち消すように、韓国政府と組織委員会は格好良いプランを公表してきた。

 典型は12年1月、当時の国土海洋省(朴政権の発足とともに、海洋部門が独立し海洋水産省に)が発表した、海洋深層水を
利用した世界初の「グリーンエネルギー・スケートリンク」だろうか。

 江陵(カンヌン)沖の水深200メートルの海底から、高密度ポリエチレンと強化繊維で製造する直径50センチのパイプで深層水を
くみ上げ、これをマイナス15度の不凍液に変えて、その冷気でアイスリンクを凍らせる-というのだ。

 今年7月上旬、国内外の記者団が江陵市を視察取材した。その模様を中央日報(7月6日)は、こう伝えた。

 《アイスアリーナ建設予定地に近い、江陵の弓道場で内外記者団を迎えたのは、生い茂った雑草の中にあるみすぼらしい
簡易鳥小屋だった。競技場建設計画をブリーフィングした関係者は『現時点ではスピードスケート競技場の完工は2017年を越えそうだ』
と打ち明けた》

 IOCとの取り決めでは、16年10月までに完工してテストマッチを実施することになっているのだが、「KTXを反故にしたのに比べれば…」
なのだろうか。

 もっとも、朝鮮日報(7月26日)は、IOC委員が「もう平昌組織委員会の言葉は信じられない」と激しく罵(ののし)ったと伝えている。


zakzak 2014.07.31
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140731/frn1407311140001-n1.htm 


← 舛添が韓国に行った理由がわかりました!と思ったらクリック

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1406808090/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」