国連

1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 21:54:34.75 ID:???.net
 【ジュネーブ時事】

 拷問禁止、表現の自由などに関する国連人権規約委員会は24日、日本政府に対し、ヘイトスピーチ(憎悪表現)など、
人種や国籍差別を助長する街宣活動を禁じ、犯罪者を処罰するよう勧告した。また、旧日本軍の従軍慰安婦問題についても、
「国家責任」を認めるよう明記した。

 規約委は勧告となる「最終見解」の中で、ヘイトスピーチや「Japanese only」の表示など、外国人への差別をあおる行為が
広がっているとして問題視。差別される側が「刑法、民法で十分に保護されていない」と懸念を示した。

 その上で、「差別や暴力を誘う人種的優位や憎悪を助長するプロパガンダをすべて禁止すべきだ」と提言。日本政府に対し、
犯罪者を処罰するルールを整備するよう促した。

 一方、従軍慰安婦問題に関しては、元慰安婦への人権侵害が続いており、教科書への十分な記述を含めた教育の
重要性を指摘。「公式謝罪、国家責任を公式に認めること」を求めた。

 このほか、死刑確定後に再審が認められ釈放された袴田巌さんの事例を踏まえ、死刑制度の廃止検討を盛り込んだ。
 また特定秘密保護法の厳格な運用も勧告した。

 規約委の対日審査は15、16両日、ジュネーブの国連欧州本部で約6年ぶりに行われた。勧告の解釈は各批准国に委ねられ、
法的拘束力はない。 

Yahoo!ニュース 時事通信 7月24日(木)20時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000153-jij-int

← 国連脱退したい!と思ったらクリック


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1406206474/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」