ニダ 火病

1: ◆E2FCewEIt. 2014/07/13(日)16:28:18 ID:xbPAMSA90
「90年前と同じ」に警鐘 横浜市副読本問題で

2014.07.13 03:00:00

歴史修正主義の問題を関東大震災の朝鮮人虐殺と絡めて説明した加藤さん=横浜市神奈川区

 関東大震災時の朝鮮人虐殺に関する記述について、横浜市教育委員会が自民党市議の主張に沿っ
改訂を行い、「政治介入」との批判を招いた同市の社会科副読本問題。この問題を考える集会が11日
夜、同市神奈川区のかながわ県民センターで開かれた。虐殺を取り上げた本をことし出版したフリー
ライターの加藤直樹さんが講演し、「虐殺の隠蔽がなぜ駄目かと言えば、同じ事を繰り返して
しまうからだ」と警鐘を鳴らした。

 加藤さんは3月、虐殺に走った社会を資料を基に再現したノンフィクション「九月、東京の
路上で」を出版した。ヘイトスピーチ(憎悪表現)や排外主義が社会問題化する現状を受けて、
読者からは「これは今の出来事」「90年前と本質的に同じ事が起きている」との声が寄せら
れたと紹介。「本に最悪の未来を読む人もいた。切迫した思いを感じた」と述べた。

 阪神大震災の際に被災地でボランティア活動などを行った加藤さんは外国人に関する流言を
耳にした。だが、行政が一貫して冷静で抑制的な対応をしていたと紹介。「神戸市が関東大震災の
教訓を記憶していたから、大きいことに発展しなかった」と振り返った。

 一方、加藤さんは「日本社会が思い出したくない歴史だから、隠蔽しようとする。後押しする
ように歴史修正主義が起こっている」と現在の動きを指摘。朝鮮人虐殺に関する横浜市の副読本
改訂はその表れとした上で「大虐殺に限らない。従軍慰安婦、南京大虐殺のことや『在日特権を
許さない市民の会』のレイシズム(差別主義)は同根。植民地支配に由来する感情が影響を
与えてきた」とした。

http://www.kanaloco.jp/article/74453/cms_id/91039

← また捏造か!と思ったらクリック

http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1405236497/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」