1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/07/05(土) 11:10:14.18 ID:???.net
ソース(MSN産経ニュース) http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140705/wec14070507000006-n1.htm
写真=握手をして笑みを浮かべる朴大統領(右)と習国家主席
no title


 中国の習近平国家主席が7月3日、韓国を国賓として訪問し、朴槿恵大統領とソウルで会談。共同声明では、自由貿易協定(FTA)
の年内妥結を目指すことが明記されたほか、付属文書に慰安婦問題での中韓共同研究の推進が盛り込まれ、両国の緊密関係を
強く印象付けた。中国は、韓国にパンダのつがいを貸し出すことも決めるサービスぶりだったが、中国側の韓国に対する態度には
別の顔がある。韓国の海では、中国漁船団が違法操業を繰り返す暴挙が頻発。中国政府はこれを食い止めず、韓国政府がお手上げ
状態に陥ったほどで、外交の上の表層と現実のギャップの大きい。

■限界線を行ったり来たり、ワタリガニごっそり

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖で平成22年9月に起きた海上保安庁巡視船への衝突事件では、中国漁船の蛮行ぶりに世界が
驚いたが、改心するどころか、むしろ増長しているかのようだ。

 北朝鮮との海の軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)にほど近い延坪島(ヨンピョンド)。周辺海域は春から初夏にかけては
ワタリガニ漁の最盛期になる。ここに5月初旬、中国漁船が大挙して繰り出しているのが確認された。テレビ朝鮮など現地メディアが
伝えた。

 延坪島から数百メートル離れた海上には、中国漁船が群れている様子がうかがえ、ワタリガニなどを獲るために、夜に韓国海域に
入ったあと、境界をまたいで戻り、休憩しているのだという。

 4月中旬から約1カ月間に限界線と韓国の排他的経済水域(EEZ)付近に出没した中国漁船は1000隻を超える。

 違法操業をする多数の中国漁船の存在を中国政府はもちろん知っているはずが、取り締まりを厳しくするつもりは、サラサラない
ようだ。

 日本の海上保安庁にあたる韓国海洋警察は韓国旅客船セウォル号沈没事故の救援に奔走中。取り締まりが緩んだスキを狙った
暴挙といえ、修学旅行の高校生ら300人以上の死者・行方不明者を出し、悲しみに沈む韓国の弱り目につけ込む、中国漁船の
えげつなさを世界に知らしめている。

 乱獲と汚染で中国海域で魚がとれなくなり、中国漁船が韓国側に頻繁に出没してきたのは20数年ほど前。韓国政府は2001年、
中国と漁業協定を結び、許可を受けた漁船だけが相手国のEEZで一定量の漁をできるようルール化したが、厳守されていない。
中央日報(電子版)によると昨年、中国に許可されたのは1600隻のはずだが、韓国EEZで操業する中国漁船は「許可を受けた船の
3倍にのぼる」という。

 折しも、韓国では4月16日に珍島(チンド)沖で旅客船セウォル号が沈没。海洋警察は救出作業を最優先し、違法操業の取り締まり
が手薄になっている。現地メディアによると、沈没事故後の約1カ月間で拿捕(だほ)できた中国漁船は、前年同期の約10分の1の
わずか4隻にとどまるとされ、海の守りはおろそか。食糧の安全保障上も重大な問題だ。

>>2以降に続く)

← 違法操業で潰し合えよwww!と思ったらクリック


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1404526214/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」