朝鮮・韓国・中国

1: ◆iTA97S/ZPo 2014/07/04(金)08:21:48 ID:???

中韓首脳:「日本たたき」抑制…共同声明に歴史問題盛らず

中国の習近平(しゅう・きんぺい)国家主席と韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領による3日の
首脳会談では、日米両国が神経をとがらせる問題が共同声明ではなく、付属文書に盛り込
まれた。中国は、国内向け報道では日本に対する強い姿勢を示したものの、全体としては
抑制した印象を与えた。

 「これだけか?」

 首脳会談後に発表された文書を読んだ韓国紙記者から、不服そうな声が漏れた。日本の
歴史問題への言及が、付属文書にあった慰安婦問題の資料共有などに関する1行しかなか
ったからだ。「河野談話」の見直しや日本の集団的自衛権行使容認などを受け、歴史問題を
前面に出した日本たたきを中韓首脳会談に期待していた韓国メディアには期待外れの内容と言えた。

 習主席は会談で、抗日戦争勝利と朝鮮半島の植民地支配からの解放の70周年に当たる
来年に両国が「記念活動をすることができる」と語ったという。ソウルでの共同記者会見では
こうした内容は一切語られず、中国中央テレビや新華社通信が報じただけだった。式典に関
する朴大統領のコメントには触れておらず、国内に向けた宣伝色の強い報道であることは明らかだ。

 両首脳が記者会見で質問を受けなかったことも、日本がらみの質問が出ることを警戒した可能性が高い。

 07月04日 毎日
http://mainichi.jp/select/news/20140704k0000m030119000c.html

← いつもの反日しとけよwww!と思ったらクリック



http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404429708/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」