河野談話 売国

1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/06/21(土) 18:09:03.07 ID:???.net
 大館市で先月行われた花岡鉱山七ツ館坑崩落事故の追悼会を思い返している。
 70年前の事故で朝鮮人と日本人合わせて22人が亡くなった。犠牲者はいまだ土の中だ

▼事故で父を亡くし、韓国から初めて参列した70代の女性は「この場所に来ても恨みが晴れることはない」と嘆き、
付き添ってきた20代の孫は「(悲劇を)繰り返さないためにはこの出来事が知られることに意味がある」と話した

▼犠牲になった朝鮮人たちは日本統治下の朝鮮半島から強制的に動員された。父がいないため塗炭の苦しみを
味わったという女性にとって、恨みは永遠に晴れることはないだろう。だが世代が変われば思いも変わる。
 そこに希望を見いだしたい

▼政府はきのう、従軍慰安婦をめぐる21年前の河野洋平官房長官談話の検証結果を公表した。河野談話は、
慰安所の設置などに旧日本軍が関与していたことや、慰安婦募集が「本人の意思に反して」行われたことを認めて
謝罪している。内容には以前から異論もあった

▼検証結果は、談話の文言に韓国への配慮があったと指摘し、強制性にも疑問を呈した。今後、談話の正当性そのものが
問われる可能性もある。日韓の共通理解として受け入れていた人たちにはどう映るだろう

▼河野談話の背景には、韓国の反日感情を鎮めたいという当時の政府の意図があった。だが、深く傷ついた女性がいるという
事実を前にして、政府として希望をつなぐための取るべき態度でもあったと思う。

さきがけ On The Web (2014/06/21 付)
http://www.sakigake.jp/p/akita/hokuto.jsp?kc=20140621ax

← 秋田は売国奴ばかりなのか!と思ったらクリック

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1403341743/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」