ニダ 火病

1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/06/17(火) 11:29:50.19 ID:???.net
「今の日本の嫌韓は91年前と似ている」

日本で「関東大震災朝鮮人虐殺」伝える本がベストセラーに
著者・加藤直樹氏インタビュー
「偏見は差別や暴力を生み、結局大量虐殺につながる」
「放置すれば同じことがまた起こる恐れ」
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2014/06/17/2014061701427_0.jpg

 韓国や韓国人をばかにして侮辱する「嫌韓本」が幅を利かせる日本で、関東大震災時の朝鮮人虐殺の実態を
記録した『九月、東京の路上で 1923年関東大震災ジェノサイドの残響』が異例のベストセラーとなっている。
今年3月に発売された同書は先月、インターネット書店「アマゾン」日本史(明治・大正)分野で1位、
三省堂書店人文書分野で2位まで浮上した。共同通信や東京新聞は「嫌韓本を断ち切る本」として
推薦している。文学評論家の佐藤美奈子氏は「91年前に東京で行われた朝鮮人虐殺の当時の雰囲気は
現在と似ており、あぜんとした」と書評で書いている。

 著者・加藤直樹氏(47)は15日、本紙インタビューで「嫌韓デモや出版物によって助長される差別と
偏見の危険性を知らせるため、関東大震災の朝鮮人虐殺を伝える本を書いた」と語った。フリーランスの
編集者をしている加藤氏はほぼ毎週、嫌韓デモの現場を訪れて反対運動を繰り広げている。

-本を出したきっかけは?

「昨年、東京のコリア・タウンで『韓国人を殺そう』というスローガンを叫ぶデモが繰り広げられていることに
大きなショックを受けた。東京は1923年9月に関東大震災が起こった時、『朝鮮人が井戸に毒をまいた』
『放火をした』というデマが広がり、一般市民までもが朝鮮人を虐殺した都市だ。当時、虐殺の名分となった
『不逞(ふてい)鮮人(不穏な朝鮮人)』という言葉がプラカードに書かれ、今回の嫌韓デモに登場した。
放っておけば同じことが繰り返されるかもしれないと思った」

-現在の日本社会は当時の雰囲気と似ていると感じる?

「関東大震災発生の4年前の1919年、朝鮮半島で三・一運動(独立運動)が発生した。当時のメディアは
『朝鮮人が暴動を起こし、日本人を殺した』と報道した。このため、普通の日本人の間で『朝鮮人は怖い』と
いう偏見や差別、恐怖が定着し、災害が発生したことで虐殺につながった。今、日本の書店や放送局では
韓国人や中国人をさげすみ、差別をあおる内容があふれている。政治家たちがこれをさらにあおるような
発言をしている。偏見が差別と暴力を生み、最終的にはジェノサイド(宗教・人種・理念に基づく大量虐殺)に
つながる」

(つづく)

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2014/06/17 10:37
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/06/17/2014061701474.html

← 虐殺なんてない!と思ったらクリック

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1402972190/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」