東京オリンピック マルハン

1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/06/08(日) 01:48:38.03 ID:???.net
 たまに東京を訪れると、6年後の五輪へまっしぐらな雰囲気に戸惑う。「東京はますます国際化しますよ。景気も良くなるね!」と
笑顔のタクシー運転手に、「ですかねぇ」とだけ返した。

 その東京で90年前に起きた惨劇の「残響」に耳を傾け、今の現場を歩いた本「九月、東京の路上で」(加藤直樹さん著)が読まれて
いる。関東大震災時の朝鮮人虐殺の実態を幅広い史料を基に解説する。デマを信じた民衆に、警察や軍までが加担。朝鮮人だけで
なく中国人や日本人も犠牲になり、関東一円で多発した-。背景に、政府や新聞が朝鮮人蔑視を日常的に広め、民衆の差別意識を
醸成していたことがあったという。

 各地でヘイトスピーチ(憎悪表現)が続き、留学生への生卵投げ付け事件もあった。当時と現在がどれほど違うのか。五輪の熱狂の
再来に期待するのもいい。でも繰り返してはならない歴史の狂気も覚えておきたい。 

ソース(西日本新聞) http://www.nishinippon.co.jp/nnp/desk/article/93346

← じゃ半島に帰れ!と思ったらクリック

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1402159718/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」