Vietnam

1: しぐれ◆MIZZLE9itk 2014/05/16(金)06:33:06 ID:lKpNkJpGb
 【ホーチミン(ベトナム南部)=三塚聖平、シンガポール=吉村英輝】中国による南シナ海での石油掘削に端を発した
ベトナムの反中デモは15日までに、死者を伴う暴動に発展した。中国と軍事衝突を繰り返してきたベトナムでは、
国民の中国への反発意識が強い。ベトナム政府は暴力の拡大を受け、反中デモの規制強化に乗り出す見通しだが、
火が付いた国民の反中感情をただちに押さえ込めるか予断を許さない状況だ。

 「中国語は絶対話すなといわれた。各地が反中ムードに包まれている」。ベトナムを訪問中のシンガポール人経営者は
メディアにこう伝えた。ベトナムでは、中国製品の販売を自粛する商店や、入り口に中国人の宿泊拒否を掲げるホテルも
出てきた。

 最大の商業都市、南部ホーチミン中心部のホテルでは帰国準備を急ぐ中国人の姿があった。IT(情報技術)企業に
勤める男性は「出張だが、今回の騒動で早めに帰ることにした」と足早に空港行きのバスに乗り込んでいった。

 ベトナム政府はこれまで、南シナ海で中国と対立しながらも、反中デモは取り締まってきた。ベトナムは1986年に改革を
掲げるドイモイ路線に転じ、91年に中国と関係を正常化。今では最大の貿易相手国になっている。

(つづきはソースで)


msn産経ニュース: 2014.5.15 23:14
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140515/asi14051523140011-n1.htm

← いいぞベトナム、もっとやれwww!と思ったらクリック

http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1400189586/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」