1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/10(土)10:32:35 ID:RNa277ls3
■元文化相で「『縮み』志向の日本人」の著者・李御寧さん

――李さんの著書「『縮み』志向の日本人」に驚かされたのは30年以上も前のこと。和歌や俳句から盆栽、扇子、折り詰め弁当、
トランジスタまで、一寸法師のようにものごとを縮小して開花させるのが日本文化の特性だという論理はとても新鮮でした。

はい。ところが、あのころの日本は米国の不動産を買いあさるなど、おごる日本、拡張する日本となり、歴史的に見ると日本らしく
ない時代に向かってしまった。自制力もビジョンもなくしていた。

――確かにバブル景気に浮かれてしまい、やがて破綻(はたん)しました。

豊臣秀吉は身を小さくして信長の草履を温め、他人の考えつかないサービスをして成功したでしょ。でも、だんだん大きくなり、
権力をほしいままにして最後には千利休を殺し、金ピカの茶室をつくり、そして大陸に出て行った。日本らしくないことをして失敗
したのです。平家も初心を失い、おごる平家になって失敗した。縮み志向を忘れたからです。

――縮み志向は本来、日本人がもつ遺伝的な素質だと思いますか。

生物学的なDNAではなく、memeと言われる文化遺伝子です。日本には中国から韓半島を通ってきた人が多かった。
モンゴル系民族が寒いバイカル湖畔から遠い地平線を見て東にどんどん拡張してきたが、日本にくると、もう先に行けないから
自分を考え直すようになった。そこから生まれ引き継がれたmemeが縮み志向ではないか。

以下ソース
http://www.asahi.com/articles/ASG575RWXG57UEHF013.html?iref=com_fbox_d2_01
李御寧さん
no title

若宮啓文さん
no title

← 日本を含めるな!と思ったらクリック

http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1399685555/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」