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1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/05/06(火) 08:53:43.78 ID:???.net
国内無人車、時速140キロで走行
MAY 06, 2014 08:15

国内研究チームが開発した「無人自動車」が、時速140キロでの走行に成功した。この技術が商用化すれば、
退屈な長距離運転を自動車に完全に任せられる上、より早く目的地に到着できる。居眠り運転による事故予防や
運転からくるの疲労の減少にも貢献できる見通しだ。

KAIST航空宇宙工学科の?鉉哲(シム・ヒョンチョル)教授チームは最近、自主開発した無人自動車
「ユーレカ(写真)」で、高速走行実験を行った結果、このスピードに達したと5日明らかにした。ドイル・
メルセデスベンツなどが披露した無人自動車が、時速175キロに達したことはあるが、韓国国内で製作さ
れた無人自動車の中では最高速度だ。これまで国内では、漢陽(ハンヤン)大学未来自動車工学部のソンウ
・ミョンウ教授チーム(チーム名はA1)が12年、現代(ヒョンデ)自動車グループが開催した「自主走
行自動車競演大会」に出品した無人自動車が、時速80キロで走行したのが最高記録だ。

研究チームは、現代車が販売する準中型乗用車「ベロスターターボ」を改造し、ユーレカを製作した。屋根
にレーザースキャナーを取り付け、ガラス窓の中には道路標識版を認識できる映像カメラ、衛星位置確認
システム(GPS)など、さまざまな装置を搭載している。レーザーで周辺を監視し、追い越してくる自
動車を避けることもできる。カメラで道路標識を認識し、制限速度にあわせ自動で速度を調整することも
可能だ。

沈教授は、「国内法上、本物の高速道路ではなく滑走路周辺道路を回りながら実験した」とし、「より一
段早いスピードで走ることもできる」と説明した。

現在、世界で無人自動車の商用化において最もリードしている企業はグーグルだ。グーグルは先月28日、
実際の公道を走行できる無人自動車を公開したが、あくまで公道の走行に特化したものだ。公道走行の場
合、自車位置の確認や交通信号の認識、交差点周辺の状況把握などの突発的状況への対応技術が重要だが、
高速走行は直線状に伸びた道路を走るため、走行状態を維持しながら、危険に対処する技術のほうがより重
要だ。車間距離の調整、カメラで道路の形や車線を認識できる技術、道路標識版の認識、路面状態による自
動車出力を調整する技術も必要だ。

沈教授チームはユーレカを今年、「自主走行自動車競演大会」に出場させる計画だ。2年ごとに開かれるこ
の大会は、無人自動車の走行時間を競って、点数をつける。複合障害物の回避など、都心での走行に適した
ミッションも含まれているが、ミッションに失敗すれば、ゴールイン時間に2分ずつペナルティが加算され
る方式であり、事実上の「早い自動車」が勝つスピード競争だ。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014050664248

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http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1399334023/:

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