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1: しぐれ◆MIZZLE9itk 2014/04/20(日)09:13:54 ID:9fVrbpUWH
2014年4月19日、中国メディア・観察者網は香港在住のエンジニア、徳斯蒙氏による韓国旅客船沈没事故の
分析記事を掲載した。以下はその概要。

韓国といえば世界に冠たる造船大国だ。しかし今回のセウォル号沈没事故を子細に確認してみると、ハード的な
成長の陰でおざなりにされてきた、運用などソフト面の穴が透けて見える。あるいは今回の事故は必然的だったと
言えるかもしれない。

セウォル号は1994年に日本で建造され、フェリーとして使われていたものを、韓国の海運会社が2012年に購入。
改造した上で運用していた。この日本製フェリーだが、もともと国内航路用で安全性は決して高いものではない。

事故後、進水のために発電機が停止。停電で船内は真っ暗闇になったというが、これもおかしな話だ。国際的な
規定では甲板最上部に非常用電源を設置することが義務づけられているし、通路には非常灯を設置しなければ
ならない。

日本側もそのことをよく承知しており、船齢が20年を迎える前に第三国に売却したというわけだ。中国にも以前は
日本からこうした中古船が輸入されていたが、安全面の懸念から現在は規制がかかっている。世界に船を輸出する
造船大国の韓国だが、なぜか自国で運用していたのは古い海外製の中古船だった。

また、救命ボートの運用にも問題があった。空気式のため、水深十数メートルにまで沈没しなければ自動的には
展開しない。本来ならば船員が手動で展開して乗客を順番に乗せなければならないが、現場写真を見ると船員は
一切そうした操作をしていない。

(全文はソースで)


レコードチャイナ: 2014年4月20日 3時40分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=86812&type=

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http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1397952834/:

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

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