朝日新聞 売国

1: 有明省吾 ◆BAKA3V.XYI @有明省吾ρφ ★ 2014/01/28 11:06:20
★天声人語

聖人君子でもないかぎり口の失敗は多い。言うんじゃなかった――。われら凡人、悔いはいつも舌のあとに遅れてついてくる。
「沈黙は自分自身を警戒する人にとって最良の安全策である」という格言も何のその。とかく舌はよく動く
▼NHK新会長の就任会見での発言が波紋を呼んでいる。「会長職はさておき」などとして持論その他を大いに語った。
従軍慰安婦問題では「戦争地域にはどこでもあったと思っている」。あれやこれや、このポストの人として異例の発言だ
▼独仏の国名に続けて「なぜオランダにまだ飾り窓があるんですか」と述べた。飾り窓とは売春街をさす。
失言というより、籾井勝人(もみいかつと)氏は心と口の距離が近い率直な人なのだろう
▼懸念の多い特定秘密保護法については「これが必要というのが政府の説明ですから」「あまりカッカすることはない」など、なにかと政府に寄りがちだ。
法律に反対する国民も受信料を払っていることを、お忘れではないか
▼言葉の目方は出る口で決まる。地位ある人が発するものは市井の会話と同じではない。ご本人には同じ口でも、これまでとは重みが違う。
自覚不足という話でもあるまい。職にふさわしい人か、どうか。生じるのは素朴な疑問符だ
▼安倍首相に近い人たちが経営委員に送り込まれ、その委員会で選んだ会長である。「政府が右ということを左とはいえない」とも語った。
是々非々を封じるということだろうか。公共放送も含め、それは報道の生命線のはずだが。

朝日新聞デジタル 2014年1月28日(火)付
http://www.asahi.com/paper/column.html?iref=com_top_tenjin

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」