鳩山由紀夫 関係

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/01/02 17:49:41
鳩山由紀夫氏はこのほど、中国メディア・広州日報のインタビューに応じ、
安倍晋三首相が中国に対して強硬姿勢を取っていることについて
「安倍首相は強がって吠える子犬と同じだ」と述べた。

鳩山氏はまた、尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題における米国の役割について問われると、
「米国は日中関係が良くなりすぎることを心配しており、適度に対立してもらったほうが良いと考えている。
尖閣諸島問題がその良い例だ」とも主張した。

鳩山氏は高い知名度と人気を誇る。中国寄りの発言を繰り返していることが理由だが、
広州日報によるインタビューでは安倍首相を「強がって吠える子犬」とこき下ろしたことで、
中国で「拍手喝采」となったようだ。

中国大手検索サイト百度の掲示板を覗いてみると、
中国のネットユーザーからは鳩山氏の発言を支持するコメントが殺到しており、
「鳩山さんのことが大好きだ! 支持するぞ!」「鳩山さんこそ日本の首相になるべきだ」など、
中国人からすると鳩山氏の中国寄りの発言は歓喜の対象のようだ。

しかし、あまりに中国寄りの発言を繰り返しているためか、
「わが政府から一体、いくらもらったんだ?」と金銭で買収されているのではないかと疑うユーザーも現れた。
中国ではこうした贈収賄が多いため中国人にとっては自然な発想なのだろう。

しかし、鳩山氏が何を話しても影響力はないという主張もあり、
「鳩山は評論を述べる資格がない。首相を辞めてから何を言っても意味がない」などのコメントもあった。

鳩山由紀夫元首相は、香港のフェニックステレビのインタビューに対しても、
尖閣諸島について「中国側から見れば盗んだと思われても仕方がない」と発言しており、
中国では称賛の声があがったものの、日本からは非難の声が殺到していた。(編集担当:畠山栄)

http://blog.searchina.net/node/3355
【速報】 テキサス親父の「グレンデール市の慰安婦像撤去」請願、署名「10万件」のハードルを突破
e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」