信濃毎日

1: ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊 φ ★ 2013/12/02 18:05:38
毎日、新聞を開いて日本と中国、日本と韓国の友好に関する記事を読むと心が安らぎ、摩擦の記事を読むと憂鬱(ゆううつ)になる―。
1カ月前、本紙建設標欄に、こんな投稿が載った
   ◆
同じ思いだ。一衣帯水の国々といがみ合いが続くのは心が落ち着かない。そんな中、さらに不安を募らせる出来事が起きた。
中国が沖縄の尖閣諸島を含む東シナ海の広い範囲で防空識別圏を設けたことだ
   ◆
侵入した場合、中国が戦闘機を緊急発進させることを意味する。日本の防空識別圏と重なり、不測の事態を招く危険性をより高めた。
東アジアの安定もおぼつかなくなる。日米韓など各国が批判するのは当然だ
   ◆
危険を回避する仕組みづくりが求められているのに、日中の首脳は互いに突っ張るばかりで、本気で取り組む姿勢を見せない。
おととい長野市で講演した丹羽宇一郎前駐中国大使は「戦争状態でもないのに、隣国同士が1年も話し合えないのは歴史的に見ても異常」と指摘した。
将来を担う世代への影響が気になる事態である
   ◆
松本市で先月開かれた留学生日本語スピーチコンテストで優勝した中国出身の程夢陽さんは、本紙の取材に「争いになったら日本語を勉強しても
生かす場がなくなる」と不安を漏らした。日本でも同様の心配をする学生が多いのではないか。
「日中和解へ」。こんな記事が新聞の一面に大きく掲載される日が早く来てほしい。

ソース:http://www.shinmai.co.jp/news/20131202/KT131130ETI090003000.php 
e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」