火病

1: 荒波φ ★ 2013/12/01 09:56:36
同盟とは利益も負担も分かち合ってこそ

政治家たちは非現実的な色眼鏡を外し、世界を直視せよ


地球が宇宙の中心だと信じられていた時代があった。
この荒唐無稽(むけい)な天動説が1000年以上も天文学の主流にあったことを思えば、
これがいかに当時の人々に気に入られ、安心させてきたかが分かる。

事実、そのように信じても生きていくのに何の支障もなかった。
だが、最近のこの国の政治家たちのように「世界は韓国を中心に回っている」と誤解し、行動するのは危険千万だ。

このところ韓半島(朝鮮半島)の外から聞こえてくる氷の割れるような音は「韓国版天動説」に対する警鐘だ。

米国防総省高官が先日、韓国が嫌がる日本の集団的自衛権行使に関連し、
「北東アジアの脅威に対抗する強力な抑止力になるのは米日韓。これには北朝鮮の脅威も含まれる」とクギを刺した。

集団的自衛権とは、日本の同盟国である米国が第三国から攻撃を受けた場合、
日本に対する攻撃として受け止め、日本が反撃する権利のこと。

集団的自衛権はあらゆる同盟の中核要素だ。国連憲章も主権国家固有の権利として認めている。
それでも日本は過去の侵略の歴史を反省する意味と、平和憲法の精神に反することを理由に、この権利を行使しないとしてきた。

集団的自衛権行使の留保という壁を乗り越えるよう日本の背中を押してやったのは米国だ。
日本の変化の背後には米国の変化があったのだ。

その翌日だったか、米大統領補佐官(国家安全保障担当)はある講演で
「日本は初となる国家安全保障会議(日本版NSC)の創設を準備している。
(私の)日本側パートナーと懸案を話し合う日を心待ちにしている」と述べた。

かなり露骨な表現だ。

この補佐官はまた、米国にとって最優先の経済の関心事が米国主導の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)を成功させることで、
オバマ大統領が来年4月のアジア訪問を計画していることにも言及した。

日本は、国内の利益団体の反対を押し切り、すでにTPP参加の意向を明らかにしている。
日米はオバマ大統領の訪日について協議しているという報道も流れた。

「歳月には勝者はない」という言葉は、同盟関係にも敵対関係にも当てはまる。

1998年6月25日、クリントン米大統領(当時)が訪中した。
日本の指導者たちは、中国に行きながら日本に立ち寄らずに帰国してしまった同大統領の9日間にわたる訪中期間中、
ずっと米中の顔色をうかがっていた。「漂流する日米同盟」と懸念する声も多かった。

2年前には米国の高官が「日中が領有権を争っている尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題は、
日米同盟に基づき米国が保護しなければならない事案ではない」と述べ、「何か裏があるのでは」とささやかれた。
中国に対する恐れと米国に対する疑念が相まって生じた心理的パニック状態だった。


2013/12/01 09:38
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/01/2013120100226.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/01/2013120100226_2.html

>>2に続きます。

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」