ドイツ

1: アキレス腱固め(チベット自治区) 2013/11/12 19:33:12 ID:OlgnrjFq0
http://half-sandra.com/column/2012/02/09/685.php
ドイツを含むヨーロッパの学校で東洋系の子供(日本人、中国人、韓国人、ベトナム人など。ドイツ人とのハーフも含む)がイジメに遭う場合、
そのイジメはアジア人蔑視の人種差別的な要素が強いです。
ドイツ人の小学生の古典的なイジメ(私がドイツの学校に通っていた80年代にもあった)は、
1)
「チン・チャン・チョン!」です。
?「チン・チャン・チョーン!」そう言って、ドイツ人の小学生がハーフの子(※日本を含む東洋系ハーフの子)をイジメます。
この「チン・チャン・チョン!」は、ヨーロッパ、または白人の多い地域で子供時代を過ごした日本人であれば必ず知っている言い草なのではないでしょうか。

でも、知らない方のために紹介すると、「チン・チャン・チョン」とは、要はアジアの言語をバカにした「からかい」なのです。(注:私はからかいではなく、イジメだと思っています。)
ドイツ人の耳には、日本語や中国語、韓国語もベトナム語も全部、響きとして「チンチャンチョン」と聞こえるのです。
いえ、上に日本語、中国語、韓国語やベトナム語と書きましたが、実際には、少なくないドイツ人が「アジアの言葉は全て中国語。
極東は全てがチンチャンチョン!」と思っています。つまり、「アジア人=全員中国人=全員チンチャンチョン」というわけです。
この思考はドイツの田舎にひろく見られますが、都会だからといって、だいじょうぶかというとそうでもない。
田舎風思考のドイツ人が都会にもいっぱいいます(たとえばミュンヘン)。

ドイツのあまり教養の無い人々の間で広まった、この「ひやかし」「からかい」は、もちろんドイツの子供たちの間で
アッと言う間に広まり、アジア系の子を見つけては、この手の「はやしたて」をしてイジメています。
ドイツ人5人ぐらいで、ハーフを「チン・チャン・チョーン!!!中国語しゃべってみろー!!やーい。」といじめて仲間外れにします。酷いですね。

(続

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」