社民党 ポスター

1: 有明省吾 ◆BAKA3V.XYI @有明省吾ρφ ★ 2013/10/13 12:26:13
★[大弦小弦]社民党党首選の投票が始まった…

社民党党首選の投票が始まった。14日には新しい党の顔が決まる。それにしても17年ぶりの選挙だというのに盛り上がらない。
豊島区議対参院1回生という、無名の2人による争いになったからだろう

▼土井たか子委員長が「山が動いた」と名せりふをはいたのは、社会党時代の1989年の参院選。反消費税を訴えてマドンナ旋風を巻き起こし、
自民党を過半数割れに追い込んだ

▼当時の社会党は護憲を旗印に、環境保護や基地問題などで市民運動を引っ張り、野党第1党としての存在感を発揮していた。
翌90年の総選挙での獲得議席は136。それが今では衆参合わせて5議席にまで落ち込んだ

▼目を覆うばかりの凋落(ちょうらく)ぶりは社民党に限ったことではない。
無党派層にそっぽを向かれた民主党、勢いを失った日本維新の会、内紛を抱えるみんなの党、野党は総崩れ状態である

▼東大名誉教授の坂野潤治さんが、雑誌『Journalism(ジャーナリズム)』の最新号で、
「野党の存在感がない今の状態は1937年の日中戦争前夜、近衛内閣の時に似ている」と憂えていた

▼圧倒的議席を持つ政党に対し、批判勢力となる野党が監視の役割を果たさなければ民主主義は健全に機能しない。
野党の危機は単なる党内の危機ではなく、民主主義そのものの危機である。(森田美奈子)

沖縄タイムス 2013年10月13日 09時55分
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-10-13_55269

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」