1: 諸星カーくんφ ★ 2013/10/05 02:15:55
 朝鮮人炭鉱労働問題や被差別部落の生活改善に取り組み、2日に78歳で亡くなった添田町の元中学教諭、芝竹夫さんの葬儀が
4日、川崎町で営まれた。差別問題と半世紀以上闘い続けた故人を多くの参列者が悼んだ。

 芝さんは名古屋市出身。中学3年時に、父親が就職した旧古河大峰炭鉱(川崎町)の炭鉱住宅に移住。朝鮮人労働者や被差別部落
の問題に関心を持ち調査を続けた。1997年には自宅に研究拠点「筑豊塾」を開設し、集めた資料を市民や学生に公開。朝鮮人労働者
の遺骨収集や、慰霊するための無窮花(ムグンファ)堂(飯塚市)の建立にも尽力した。

 40年以上の付き合いがある大西広幸さん(63)=川崎町=によると、芝さんは何度も被差別部落に通い、相手を納得させた上で
話を聞き出していたという。「だれも話したがらないことでも、芝さんにはみんな心を開き話していた」と語る。

 NPO法人「無窮花堂友好親善の会(無窮花の会)」の吉柳順一理事長(65)=飯塚市=は「頑固もんで実直な人。差別問題には
特に厳しかった」と振り返る。最後に会った9月20日、体は弱っていたものの、10月にある無窮花堂での追悼式への参加を頼むと
「車いすででも行こうかな」と笑顔が返ってきたという。

 無窮花堂建立に尽力した在日1世〓来善(ペレソン)さん(故人)の長男雅彦さん(56)=福岡市=は「父や母が病気の時は、私たちの
面倒をみてくれ、最後まで気にかけてくれた。父と芝さんは互いを尊敬し、心を許し合う仲だった」と惜しんだ。

 ※本文中の〓は「衣」の「なべぶた」の下に「非」

ソース(西日本新聞) http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikuhou/article/44162
写真=芝竹夫さん
no title

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」